他国海軍での開発とは? わかりやすく解説

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他国海軍での開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/09 16:51 UTC 版)

ナポレオン (戦列艦)」の記事における「他国海軍での開発」の解説

1844年45年にかけて、タヒチモロッコへのフランスの介入や、より強力な海軍提唱する印刷物出版によって、英仏協商崩れたことで海軍建艦競争起きたイギリス1840年代にはすでに少数蒸気スクリュー推進沿岸戦闘艇持っていた。この船は応急的浮き砲台450 hp (340 kW)の中型蒸気エンジン載せ、5.8~8.9ノット速力出せ小型戦闘艦したもので、ブロックシップと呼ばれた。 またイギリス海軍多く蒸気推進スループ発注しており、1843年にラトラー(HMS Rattler)(参考ラトラー対アレクト)は世界初スクリュー駆動軍艦となった。さらに英仏両国蒸気フリゲート開発進めたフランスでは1845年ポモナ(Pomone)が進水し1年遅れてイギリス側アンフィオン(Amphion) を完成させた。しかし、ナポレオン進水した初の主力蒸気軍艦だった。1847年イギリス蒸気スクリュー戦列艦ジェームズ・ワット(HMS James Watt)を設計したが、この計画は非常に遅れたためこの船が稼働し始めたのは1854年になってからだった。姉妹艦であるアガメムノン(HMS Agamemnon)は1849年建造注文され1853年1月海軍籍に配置された。他にも、帆走戦列艦であったサンス・パレイル(HMS Sans Pareil)が建造中に蒸気船改造され1851年3月進水した。この船はアガメムノンより早い1852年11月には稼働状態に置かれた。イギリス保有する軍艦蒸気船への更新にあまり積極的でなかった理由は、作戦範囲長距離世界的規模に及び、まだこの時代帆走が最も信頼のおける推進方式だったためである。最終的に木造蒸気軍艦による艦隊発展させたのはフランスイギリス両国のみであったまた、イギリスからの技術援助元にこの種の軍艦建造もしくは改造によって少なくとも1隻以上保有した国が数か国(ロシアトルコスウェーデンシチリアデンマークオーストリア)あった。フランス総計10隻の木造蒸気戦列艦新しく建造し既存28隻の帆走戦列艦蒸気推進改造した一方イギリス18隻を新造し、41隻を改造により賄った

※この「他国海軍での開発」の解説は、「ナポレオン (戦列艦)」の解説の一部です。
「他国海軍での開発」を含む「ナポレオン (戦列艦)」の記事については、「ナポレオン (戦列艦)」の概要を参照ください。

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