他の方式による排ガス浄化とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 他の方式による排ガス浄化の意味・解説 

他の方式による排ガス浄化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/06 07:00 UTC 版)

三元触媒」の記事における「他の方式による排ガス浄化」の解説

三元触媒登場する以前NOx低減HCCO低減それぞれ分かれて研究されており、希薄燃焼燃焼温度低下など燃焼条件改良してNOx低下させる前処理方式と、サーマルリアクター酸化触媒などの処理装置排気管組み込んでHCCOの処理を行う後処理方式が行われていた。燃焼温度下げることは燃焼中のNOx生成抑制することができたが、NOx抑制するほど燃費悪くなったため、各国燃費規制の強化三元触媒製造技術進歩と共に採用されなくなった希薄燃焼 CVCCなどを始めとする希薄燃焼燃焼不安定になりやすい。燃焼温度低下は、過度に行えば燃焼効率低下による出力燃費悪化招いた[出典無効]。 酸化触媒 詳細は「en:Catalytic_converter#Two-way」を参照 ガソリンエンジンでは三元触媒普及する以前用いられ触媒で、酸化還元反応により一酸化炭素(CO)と未燃焼炭化水素(ハイドロカーボンHC)を除去する二元触媒呼ばれることもある。希薄燃焼エアポンプなどにより排気ガス酸素過多として、一酸化炭素CO2変化させ、炭化水素二酸化炭素変化させる日本では1979年昭和54年)のエネルギーの使用の合理化等に関する法律省エネ法)が成立するまでは、触媒経年劣化するものとして定期交換義務付けられ酸化触媒コンバータ粒子状の触媒コンバータ内に詰め込むペレット式の形態が採られた。この方式は生産性良く交換作業が容易で交換費用安価な利点があったが、排気効率悪く振動によるペレット摩滅などで浄化性能低下しやすかった希薄燃焼主体技術とするガソリン直噴エンジンディーゼルエンジンでは排ガス中に含まれる酸素量多く酸化触媒が再び利用されている。浮遊性微粒物質取り除くDPF前段酸化触媒配置しNOを酸化させNO2利用する連続再生式DPFや、フィルター自体酸化触媒担持させた連続再生式DPFなど、近年になって新たな形で利用進んでいる。 二次空気導入装置 詳細は「二次空気導入装置」を参照 排気管内に空気導入して排気ガス中のHCCO完全燃焼促す装置である。サーマルリアクター空燃比をオーバーリッチ気味とする必要があり、燃費低下しやすく、サーマルリアクター極めて高熱となるためエンジン含めた周囲への熱害が大きい[要出典]。三元触媒普及とともに自動車では用いられなくなったが、オートバイでは三元触媒とともに広く用いられている。

※この「他の方式による排ガス浄化」の解説は、「三元触媒」の解説の一部です。
「他の方式による排ガス浄化」を含む「三元触媒」の記事については、「三元触媒」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「他の方式による排ガス浄化」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「他の方式による排ガス浄化」の関連用語

1
10% |||||

他の方式による排ガス浄化のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



他の方式による排ガス浄化のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの三元触媒 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS