京都「花家」の登場人物とは? わかりやすく解説

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京都「花家」の登場人物

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 09:48 UTC 版)

味いちもんめ」の記事における「京都「花家」の登場人物」の解説

京都「花家」は熊野兄弟弟子だった富田梅吉ウメ)が花板努める店。伊谷沢、それにボンさんは「藤村改築に伴う休業期間利用して助っ人行った事があり、伊は更に京都修行時代に「登美幸」休業日富田頼み助っ人行っている。後に「亭」の花板田辺引退伴って冨田が「亭」の花板となり、「花家」の花板坂巻務める事になった富田梅吉花板田辺熊野と共に京都料亭吉川」で修行した仲間で、三人の中では一番下っ端になる。最初に名前のみが登場した時は、彼の店がテレビ番組で、似非食通料理評論家理不尽な酷評をされた事で田辺熊野から伊達を借りて、その似非食通やり込めるというエピソードであった。後に田辺体力衰えから「亭」の花板辞したに伴い、彼が上京して亭」の花板となった接客に関しては非常に愛想良く、客に対す挨拶などで使う言葉自体ファミリーレストラン店員マニュアル通り挨拶それほど変わりないが、本当に心がこもった挨拶であり、周囲与え印象は全く異なる。それは幼少期ほろ苦い体験から感じた、「お客様って大事にせにゃならんのやなあ」という気持ち元になっている。接客については兄弟子熊野にも影響与え、うまく挨拶出来ず悩んでいた渡辺はそれを聞いて熊野に、当時既に富田が「亭」の花板として来ていた事もあり、「亭」に勉強に行かせて欲しいと直訴一日体験通してうまく挨拶出来ようになった翌日熊野渡辺に「誰しもウメのような経験があるわけやない。けど心のこもった挨拶できればそれでええんや」と説いた。 奥出(奥手とも)(立板) 伊達が最初に「花家」に助っ人行った時の立板。非常に厳しく、伊達が「花家」に着いた初っ端から、段取り悪かった清を店の外に吹っ飛ばした程。伊達には、彼らが「助」だという理由もあり直接怒る事はなかった(自分不手際で清が叩かれたため伊が「それをやったのはボクなんです」と割って入った時も、「アンタはええんや、『助』なんやから」と、あくまで清の責任だとした)が、伊清に対してそれにしても、ここの上の人たちは怖いねえ…」と漏らした。後に京都修行編で、「一本立ち」した事が語られた。 寒川煮方立板) 伊達が最初に「花家」に助っ人行った時の煮方冒頭では奥出と共に清を怒鳴り付けるという厳しい面を見せたが、それ以降作中厳しい面を見せる事はなかった。後に京都修行編で「助」に来た伊再会した時は、焼方から追い回しにされて一から修行している伊境遇に「熊野親父さんも厳し真似をする」と同情していた。この時はあくまで「焼方」として呼んだので、伊にも改め焼方仕事頼んだ竹村清(追い回し煮方) 勇(追い回し

※この「京都「花家」の登場人物」の解説は、「味いちもんめ」の解説の一部です。
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