京成電鉄からの独立とは? わかりやすく解説

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京成電鉄からの独立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/05 15:53 UTC 版)

ちばフラワーバス」の記事における「京成電鉄からの独立」の解説

上のように成東地区バス路線網縮小続き結局京成電鉄直轄による運行から、新たに設立した会社への運行切り替え地域交通専業の形を取ることとした。ただし分社化形態としては、1991年10月2日設立され有限会社冷熱サービス1994年平成6年8月2日に「ちばフラワーバス株式会社」に社名変更し、業種変更する形とした。このため会社の設立年とバス事業開始年は4年ほど離れている。ニュータウン団地輸送のため補助金目的として1970年代会社設立され千葉海浜交通千葉内陸バス除けば京成電鉄直営バスとしては初めての分社化となった分社化に伴い1995年平成7年4月1日特急バスであるフラワーライナーと、成東駅発着系統東金線成東発着便の約半数の便と八街線東側海岸線、武射田線)を京成から引き継いだ。これと同時に京成電鉄成東営業所廃止され施設ちばフラワーバスそのまま使用することになったが、成東営業所車庫だった中野操車場は、京成電鉄千葉営業所中野車庫となったこのため東金線のうちJR千葉駅中野操車場折り返し便と成東駅折り返し便の一部八街南線都賀線新八街線千城台線および宮田線京成千葉営業所担当となった。 さらに1998年平成10年4月1日京成千葉営業所新宿から御成台移転したのと同時に千城台都賀以東ローカル線はほとんどがちばフラワーバス移管され、主力である東金線中野操車場以東ちばフラワーバス単独運行となった。また中野車庫ちばフラワーバス所属となり、よって京成バス千葉営業所の「中野線」として、同所を単に折り返しとしての使用することとなった。これにより、ちばフラワーバス営業エリアはかなり広がった。そして1999年平成11年12月16日には、千葉線中野操車場以西においても全便を担当するよう変更された。こうして従来京成電鉄成東営業所が関わっていたすべての路線が、段階的にちばフラワーバス移管された。 詳細は「京成バス千葉営業所#分離子会社への移行と一般路線縮小」および「ちばシティバス#沿革」を参照

※この「京成電鉄からの独立」の解説は、「ちばフラワーバス」の解説の一部です。
「京成電鉄からの独立」を含む「ちばフラワーバス」の記事については、「ちばフラワーバス」の概要を参照ください。

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