京成電鉄との関係とは? わかりやすく解説

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京成電鉄との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 18:24 UTC 版)

小湊鐵道」の記事における「京成電鉄との関係」の解説

九十九里鉄道」、「京成グループ」、および「京成電鉄」も参照 京成電鉄持分法適用関連会社として京成グループ名を連ねているが、事実上独立して九十九里鉄道と共に小湊グループ形成している(グループ会社については「#主要関連会社」を参照)。 経営者京成グループからの派遣ではなく2009年社長に就任した石川晋平は、会長だった祖父誘い地方銀行勤務から転じて2005年入社している。 小湊鉄道は元々は安田財閥所属し京成とは無関係であったが、戦時中当局勧奨により株式大半京成電鉄買収され京成電鉄系列会社となった。しかし1970年代京成電鉄経営危機に陥り、資産整理のため持株放出され結果九十九里鉄道小湊鉄道を、また小湊鉄道社長名義九十九里鉄道持ち合う形態になり、京成電鉄出資割合大幅に下がっている。 2005年3月31日時点では、九十九里鉄道が49.90%、京成電鉄が30.00%の株式保有していたが、2007年3月期に京成電鉄株式11.00%を九十九里鉄道取得するなどした結果2008年3月31日時点では九十九里鉄道が63.95%の株式保有する至っている。営業規模小湊鉄道の方が大きいが、株式保有比率から九十九里鉄道小湊鉄道名目的な親会社という形になっている小湊鉄道高速バスでは、京成グループ他の事業者(京成バスちばフラワーバス)と、路線バスでは、さらに京成グループ千葉中央バス千葉海浜交通共同運行便も存在する小湊鉄道および関連会社における他の京成事業者との違い以下のとおり京成グループ統一ロゴK' SEI GROUP」を使用していない。 京成グループサービス向上活動BMK推進運動」に参加していない。 観光・高速バスカラーリングはKaNaCカラーではなく路線バス準じた塗装となっている。京成電鉄(現:京成バス)の観光・高速バスも、KaNaCカラーへの統一前路線バス準じた塗装であった観光バスツアー京成グループの「Kanacツアーではなく小湊グループ独自の「赤トンボツアー」を展開している。旅行業登録番号千葉県知事登録第2-88号。「赤トンボツアー」には九十九里鉄道参加している。なお、以前バスツアー新京成電鉄協力している場合多かった

※この「京成電鉄との関係」の解説は、「小湊鐵道」の解説の一部です。
「京成電鉄との関係」を含む「小湊鐵道」の記事については、「小湊鐵道」の概要を参照ください。

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