交通機関の整備
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博覧会に合わせて日本橋筋の3丁目以南(現:でんでんタウン)が整備された。会場の西縁には既に1885年(明治18年)12月に南海鉄道(現;南海本線)が、南縁には1889年(明治22年)5月に大阪鉄道(初代。関西鉄道を経て現:JR関西本線)が通じていたが、会期中は南海鉄道が今宮戎駅南側に「博覧会会場門」駅を、関西鉄道が天王寺駅西側に「博覧会」駅をそれぞれ開設。来場者の利便性を図った(博覧会終了後は両駅とも廃止)。 1907年(明治40年)には片岡直輝ら大阪財界有志が恵美須町から浜寺までの鉄道敷設を申請。1910年に「阪堺電気軌道」(旧)が設立され、翌1911年に恵美須町から市之町までが開業した。大阪財界は恵美須町がターミナル駅として発展することを見越して、博覧会跡地を一大娯楽センターとする計画を立案する。 1908年(明治41年)には博覧会跡地北西角の恵美須交差点から大阪市電南北線が難波を経由して梅田まで開通している。
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交通機関の整備
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 14:58 UTC 版)
「2020年京都市長選挙」の記事における「交通機関の整備」の解説
これまで懸案となっていた交通機関の整備に対し各候補者が対案を示し訴えた。1970年代に開発の始まった洛西ニュータウンへは地下鉄の延伸が構想されたが、実現しないままであった。これに対し、村山は桂川駅とを結ぶBRTの導入を掲げ、福山はLRT導入検討を公約に含めた。一方、門川は地下鉄の延伸または新交通システムによる長岡京市・宇治市も含む環状交通網の構想を提案した。高速鉄道についても、福山はリニア中央新幹線誘致と北陸新幹線延伸に反対し、門川はいずれも賛成、村山はリニア誘致に賛成し北陸新幹線延伸に反対、と対立した。
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