交通機関の整備とは? わかりやすく解説

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交通機関の整備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 15:47 UTC 版)

新世界 (大阪)」の記事における「交通機関の整備」の解説

博覧会合わせて日本橋筋の3丁目以南(現:でんでんタウン)が整備された。会場の西縁には既に1885年明治18年12月南海鉄道(現;南海本線)が、南縁には1889年明治22年5月大阪鉄道初代関西鉄道経て現:JR関西本線)が通じていたが、会期中は南海鉄道今宮戎駅南側に「博覧会会場門」駅を、関西鉄道天王寺駅西側に「博覧会」駅をそれぞれ開設来場者利便性図った博覧会終了後は両駅とも廃止)。 1907年明治40年)には片岡直輝大阪財界有志恵美須町から浜寺までの鉄道敷設申請1910年に「阪堺電気軌道」(旧)が設立され、翌1911年恵美須町から市之町までが開業した大阪財界恵美須町ターミナル駅として発展することを見越して博覧会跡地一大娯楽センターとする計画立案する1908年明治41年)には博覧会跡地北西角の恵美須交差点から大阪市電南北線難波経由して梅田まで開通している。

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交通機関の整備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 14:58 UTC 版)

2020年京都市長選挙」の記事における「交通機関の整備」の解説

これまで懸案となっていた交通機関の整備に対し候補者対案示し訴えた1970年代開発始まった洛西ニュータウンへは地下鉄延伸構想されたが、実現しないままであった。これに対し村山桂川駅とを結ぶBRT導入掲げ福山LRT導入検討公約含めた一方門川地下鉄延伸または新交通システムによる長岡京市宇治市も含む環状交通網構想提案した高速鉄道についても、福山リニア中央新幹線誘致北陸新幹線延伸反対し、門川はいずれ賛成村山リニア誘致賛成し北陸新幹線延伸反対、と対立した

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