交通と通信の発達とは? わかりやすく解説

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交通と通信の発達

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 03:20 UTC 版)

貿易史」の記事における「交通と通信の発達」の解説

ナポレオン戦争後のウィーン体制に入ると、産業革命イギリス以外各地でも進行する鉄道建設イギリスにおいて発達し各地広まった鉄道には大規模長期的な投資が必要となり、紡績工場炭鉱などの事業資金を手にしていた投資家によって解決された。鉄道運河など交通機関の整備にともないヨーロッパ域内物流が活発となった1844年アメリカサミュエル・モールス実用化した電信イギリス急速に広まり1851年にはドーバー海峡海底ケーブルきっかけ世界各地敷設進められ1866年には大西洋1902年には太平洋横断した電信によって取引にかかる時間短縮され、商慣行統一進み物流改善されていったイギリス電信会社1870年から国有化され植民地統治にも効率化もたらした交通機関1850年代から帆船かわって蒸気船利用増加し通信技術とともに貿易速度高めた船舶鉄道1870年から1910年にかけて急増して世界商船1600トンから3200トンになり、鉄道20キロメートルから100万キロメートルとなった1869年スエズ運河地中海紅海つながり1914年にはパナマ運河開通して太平洋カリブ海がつながる。交通と通信の発達によって、移民増加した資源貿易大きな変化をとげる。電信電機工業では必須であり、ペルーチリザイールザンビアといった産出国輸出増加した蒸気機関次に内燃機関実用化されると、石油ゴム消費増えた

※この「交通と通信の発達」の解説は、「貿易史」の解説の一部です。
「交通と通信の発達」を含む「貿易史」の記事については、「貿易史」の概要を参照ください。

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