事業としてのルクトゥンとは? わかりやすく解説

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事業としてのルクトゥン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/27 06:24 UTC 版)

ルクトゥン」の記事における「事業としてのルクトゥン」の解説

タイ国内で音楽市場レコードカセットテープ売り上げ初め記録されるようになったのは1967年のことである。テレビというメディアが、この市場大きな役割果たした。しかし、ルクトゥン政治低迷反映して1977年一度下火になったその後持ち直したものの、1998年にはアジア通貨危機見舞われ、再び不況喘いだ。今ではまた隆盛誇り新たな歌手達が続々デビューして新し事業担っている今日ルクトゥンタイ王国にとって大規模な市場で、大小合わせ多数レーベル音楽市場に広い基盤持っている主な市シェア割合は、はイーサーン東北地方50%占め北・中央部が35%、南部15%である。会社別ではグラミーゴールド社(แกรมมี่โกลด์)が市場シェア65%を占め次いでサイアム社(อาร์ สยาม)の 19%。その他の合計16%である。 2006年の音楽市場の総事業売上は、2005年から9%増加して約7,100万バーツであり、タイ全市場の中でも音楽市場重要なものの1つである。全音楽のうち、ルクトゥン45%で、その他の音楽合わせて30%。歌詞ルクトゥン含む)が20%、その他が5%という内訳である。 今日ルクトゥン限らず音楽産業問題になっているのは違法コピーしたCDカセット違法にダウンロードされる音源画像データなどが市場廉価あるいは無料大量に出回っていることで、これにより売上低迷している。そのため、一部音楽レーベルは曲を宣伝する代わりにアーティストとそのステージ宣伝しコンサートなどで収益上げるようになってきている。

※この「事業としてのルクトゥン」の解説は、「ルクトゥン」の解説の一部です。
「事業としてのルクトゥン」を含む「ルクトゥン」の記事については、「ルクトゥン」の概要を参照ください。

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