中央省庁による地域情報化政策とは? わかりやすく解説

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中央省庁による地域情報化政策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/04 18:07 UTC 版)

地域情報化政策」の記事における「中央省庁による地域情報化政策」の解説

中央省庁による地域情報化政策は、前述したように、通信放送職掌とする旧郵政省、現総務省よるもの中心である。地域情報化政策の代表事例ともいうべき「テレトピア構想においてはモデル地域を指定し日本開発銀行などによる無利子融資低利融資によって、日本版ビデオテックスであるキャプテンシステムや、オフトーク通信CATV地域VANなどを導入する施策中心であったこのうちキャプテン事業は、テレビ画面電話線つないで静止画などを通信するもので、好意的に評価すればインターネット・ホームページの先駆と言えなくもないが、情報量圧倒的に少なく、ほとんど普及しないままに終わった各地設立され第三セクターによるビデオテックス推進法人も、その後解散するか、あるいは別の業態へと衣替え余儀なくされた。コンピュータ情報機器関連する産業所掌する旧通産省も、地域情報化政策に熱心な省庁のひとつで、「テレトピア構想」によく似た「ニューメディア・コミュニティ構想」を、やはり80年代から推進した。これもモデル地域を指定して当時ニューメディア導入するのである同時期、農水省農村地域情報化に重点を置く「グリーントピア構想」を、建設省都市部での地域情報化に重点を置く「インテリジェント・コミュニティ構想」を推進したまた、80年代末にNHK中心に普及させようとしていたアナログハイビジョン主たるメディアとした地域情報化政策についても、旧郵政省が「ハイビジョン・シティ構想」、旧通産省が「ハイビジョン・コミュニティ構想」、旧自治省が「ハイビジョン・ミュージュアム構想」という形で、三つ省庁競って実施したが、ハイビジョンデジタル化国際的な趨勢となり、導入されアナログハイビジョン施設は、数年廃棄されるか、利用されなくなったものが大半である。90年代以降は、旧郵政省・現総務省による、情報基盤整備のための施策中心となる地域イントラネット整備事業や、新世代地域ケーブルテレビ整備事業などは、数多く自治体がその補助金活用した。だがそのほかにも、「テレワークセンター整備事業」「マルチメディア街中にぎわい創出事業」「田園地域マルチメディアモデル整備事業」「eまちづくり」「ITビジネスモデル地区構想」「eむらづくり」といった、個性的な施策実施されている。

※この「中央省庁による地域情報化政策」の解説は、「地域情報化政策」の解説の一部です。
「中央省庁による地域情報化政策」を含む「地域情報化政策」の記事については、「地域情報化政策」の概要を参照ください。

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