三輪車を用いた競技とは? わかりやすく解説

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三輪車を用いた競技

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 02:43 UTC 版)

三輪車」の記事における「三輪車を用いた競技」の解説

オートバイ鈴鹿8時間耐久ロードレース模した形での長時間耐久レース各地開催されている。その中で継続して実施されている(た)ものを以下に記す。これらのレースにおいては選手長時間乗車できるよう、ルールによる制限設けているものの、強度面などの理由もあり改造もしくはフルスクラッチでの新造基本的に考慮するものとしていることが多い。 全日本8時間耐久三輪車レース宮城県石巻市改造した市販車のみ参加可。無改造車による2時間耐久レースもあり。東日本大震災以後開催について不明三輪車12時耐久レース東京お台場上の全日本大会模して行ったWEC Japan(ウェック ジャパン静岡県小山町富士スピードウェイ)、元「3輪ワールドGP」) (WECは「ワールド・エコロジカルカー・チャンピオンシップ」の略(自動車耐久レース世界選手権 World Endurance Championship、および過去存在した WEC-JAPAN掛けている)) 複数カテゴリ混走レース自称富士スピードウェイ最遅カテゴリー」「無理すれば誰でも出れる世界選手権!」「三輪車椅子による人力車レース最高峰」。カテゴリGT3(グレートチューニング三輪車)が三輪車カテゴリである。ルールから抜粋すると、前1輪駆動3輪車で、クランク軸=車軸でなくともよい(チェン駆動等も可)が、比が1:1でなければならない富士スピードウェイ付属施設一つであるカートコースを使用する5時間耐久2009年第1回開催された。 南飛騨三輪8耐岐阜県下呂市) 旧萩原町実施され、別名「萩原8耐」。ルール縦横高さ合計3m以内)に基づく手作り三輪車によるレース1997年第1回開催した2009年最後に開催されていない全日本あいとう4時間耐久三輪車レース滋賀県東近江市) 旧愛東町毎年10月の第4日曜日開催されている。最も歴史の古い三輪車レースである(2013年26回目2011年中止))。2014年以降開催不明改造部門ノーマル部門二つ部門がある。 1周350400m特設サーキット走行するコースレイアウト毎年変わる。 ロングストレート・連続ヘアピン・アップ&ダウンテクニカルコースレイアウト特徴南丹サンサン4時間耐久三輪車レース京都府南丹市毎年10月の「南丹サンサン祭」の際に実施されている。規定内の自作車両使用サンサン自体2009年第1回開催されている。 かつらぎ三輪車4時間耐久レース和歌山県かつらぎ町規定従った自作またはレンタル車両でのレース第1回1990年開催された。第1回のみ4月実施で、第2回以降毎年11月実施されていた。2018年第30回最後に終了養父市三輪車4時間耐久レース兵庫県養父市2013年第1回開催主催者用意した車両を使う「レンタルクラス」と、規定内の改造車市販車自作車のいずれでもエントリー可能な「オリジナルクラス」がある。 遠賀町三輪車4時間耐久レース福岡県遠賀町2017年16回を数える。

※この「三輪車を用いた競技」の解説は、「三輪車」の解説の一部です。
「三輪車を用いた競技」を含む「三輪車」の記事については、「三輪車」の概要を参照ください。

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