三菱グループと西武グループとは? わかりやすく解説

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三菱グループと西武グループ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 02:57 UTC 版)

江川事件」の記事における「三菱グループと西武グループ」の解説

太平洋クラブライオンズ球団社長1972年)、クラウンライターライオンズ球団代表1976年)を歴任し1978年西武ライオンズ発足に伴い球団代表就任して西武黄金時代築いた坂井保之は、自著深層空白の一日」』で以下の通り述べている。 江川アメリカ留学中後見人務め三菱商事現地駐在員住居身を寄せて西武球団からのスカウト交渉拒絶し続けた堤義明はこれに対し西武グループ西武バス西武タクシー西武運輸)の車両納入していた三菱自動車工業経営陣介し駐在員協力求めるよう三菱商事本社掛け合ったものの、「社員個人プライベートに干渉できない」と対応されたため、西武グループ代表の堤義明三菱商事に対して激怒したこのため西武バスなど西武鉄道グループ各社では、1975年からバス車両三菱自動車工業(現:三菱ふそうトラック・バス)製に統一していたが、1979年度導入分より三菱車両購入中止し、ほぼ全車両を日産ディーゼル工業(現:UDトラックス)製に変更したその際日産ディーゼル選ばれ理由は、埼玉県上尾市本社を置く同社西武ライオンズ後援企業だったためである。大宮駅発着ライオンズ観戦バスの車内広告車体広告には日産ディーゼル広告出稿していた。 また、すでに資本面で西武鉄道グループから独立し西武流通グループ筆頭企業となっていた西武百貨店もこれに同調し三菱関連商品全て店頭から撤去した。 なお、西武バスグループではその後1998年からは並行していすゞ自動車製の車両新製導入したため、日産ディーゼル製のみの導入ではなくなっている。また2003年からはコミュニティバス用に三菱小型バス導入開始しており、堤義明失脚後は、2010年UDトラックスバス製造事業終了を受け、翌2011年より三菱製の大型路線車の導入再開している。 また、21世紀に入ると西武鉄道では車両電装品三菱電機製品使用するようになっている一方江川側の説明としては、江川著書『たかが江川、されど江川』を本宮ひろ志漫画化した『実録たかされ第2巻で、江川当時西武ライオンズ宮内巌球団社長会い自分周囲の人間顔を潰すため(西武には)入団できない」と説明したという。また、宮内西武球団堤義明に対して江川会って断られた」と言ったのか、「(江川に)会わせてもらえなかった」と言ったのかは分からないとしている。

※この「三菱グループと西武グループ」の解説は、「江川事件」の解説の一部です。
「三菱グループと西武グループ」を含む「江川事件」の記事については、「江川事件」の概要を参照ください。

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