レパートリー・評価とは? わかりやすく解説

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レパートリー・評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/02 05:47 UTC 版)

カール・シューリヒト」の記事における「レパートリー・評価」の解説

シューリヒトバッハからマーラードビュッシーストラヴィンスキーディーリアスまでレパートリーが広い が、特にウィーン古典主義後期ロマン派傾倒しており、モーツァルトブルックナーベートーヴェンブラームス交響曲演奏知られている。また、グスタフ・マーラー大いなる音楽的な情熱注いでいた。若い時代一時期を除くとオペラ指揮はほとんどなく、リヒャルト・ワーグナー作品にはあまり熱心ではなかった。同時代指揮者としては例外的に歌劇場との関係も薄いが、そのことに関しては彼自身遺憾であった述懐している。 ザルツブルク音楽祭でのベルリン・フィルウィーン・フィルとの積極的な共演世界的に有名になり、ブルーノ・ワルターヴィルヘルム・フルトヴェングラー だけでなく、クレメンス・クラウスアルトゥーロ・トスカニーニオットー・クレンペラー肩を並べと言われるようになったシューリヒトはかなり高齢になってから世界的名声得た人であり、特に晩年リウマチ悪化により、つきながらかなり長い時間をかけて指揮台登場した。しかしひとたび指揮台上がると、年齢を全く感じさせない輝かし生命力が、彼の指揮姿からもその音楽からも湧き出て聴く者に(そしてオーケストラ楽員にも)大きな感銘与えたシューリヒト演奏スタイルは、基本的にテンポ非常に速くリズム鋭く冴えており、響き生命力満ち、かつ透明度の高いものであった彼の楽譜読みはどの指揮者よりも個性的で、ある時はザッハリヒに厳しく響かせたり、ある時はテンポ動かしながらロマンティック歌わせるなど、決し一筋縄ではいかない意外性があったが、音楽全体確信明晰さあふれていた。また、同じ曲でも決し毎回同じようには指揮せず、演奏するたびに新鮮な感動発見聴き手与えたシューリヒト指揮者として客観性重視していた。シュトゥットガルト音楽編集者ゲッツ・ティームは、彼のリズム明快さピエール・ブーレーズ比較している。彼のモットーは「何かを創造することは、それを使用することより優れている」。音楽学者ベルナルド・ガヴォティは、作品忠実で、適切で、融通無碍であると評している。1955年、彼は連載偉大な解釈者(Die großen Interpreten)」でシューリヒト肯定的に評価した。彼は、シューヒリヒトを、聴き手感覚のあらゆる能力対応できる現代3、4人の最も偉大な指揮者」の1人数えている。音楽学者のリヒャルト・シャールとヴィリー・タッポレットは「解釈において堅固な精神性牽引している」のだと語っている。音楽学者のマティアス・マイヤーは、シューリヒト解釈を「バランスがとれて完璧」と呼んだまた、オペラ演出家のルドルフ・シュルツ=ドーンブルクはシューリヒトについて次のように述べている「このそびえ立つ小柄な男仕事ぶり音楽作りは、作曲家作品に対して完全に一歩下がった芸術的な謙虚さ特徴があった」。

※この「レパートリー・評価」の解説は、「カール・シューリヒト」の解説の一部です。
「レパートリー・評価」を含む「カール・シューリヒト」の記事については、「カール・シューリヒト」の概要を参照ください。

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