レゲエの誕生とは? わかりやすく解説

レゲエの誕生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 07:17 UTC 版)

レゲエ」の記事における「レゲエの誕生」の解説

ロックステディ流行短命に終わり1968年にはレゲエ取って代わった前述通りレゲエ」という言葉最初に用いられた曲はメイタルズ「ドゥ・ザ・レゲエ」であるが、最初にレゲエ音楽的特徴取り入れられ楽曲はっきりしていない。メント風のリズミカルなギターにブールーやクミナ風のパーカッション取り入れたリー・ペリー「ピープル・ファニー・ボーイ (People Funny Boy)」や、電子オルガンディレイかかったギター特徴のラリー・マーシャル(英語版)「ナニー・ゴート (Nanny Goat)」、レスター・スターリン(英語版)「バンガラン (Bangarang)」、パイオニアーズ(英語版)「ロング・ショット (Long Shot)」、エリック・モンティ・モリス(英語版)「セイ・ホワット・ユア・セイイング (Say What You're Saying)」などの1967年から1968年発表され作品群ロックステディからレゲエへの変化顕著に現れている。 ゆったりしたワンドロップ・リズムこそロックステディ期と同一だったものの、シンコペーションのある裏打ちを刻むギター・オルガンと、ベースライン対比よりによってそれ以前ジャマイカ音楽とは異なレゲエ特有のアンサンブル完成した。この変化について1962年から1968年までジャマイカ活動したトリニダード・トバゴ出身のギタリストリン・テイトは「ロックステディコモンタイムレゲエはカットタイム(英語版)。フレージングが全く違う」と証言している。 この変化要因としてはリン・テイトリコ・ロドリゲス、ローレル・エイトキン(英語版)、ジャッキー・ミットゥスカロックステディ期に活動したミュージシャン達が国外移住したことや、各種エフェクター録音機器進歩と、それに伴うリー・ペリーキング・タビーバニー・リー新興プロデューサー達の台頭があった。遂に自前スタジオを持つことがなかったバニー・リーをはじめ、彼らの多く楽曲制作において一層経済性重視したため、コストのかかるホーンセクション出番スカ時代より減っていった。 同時に歌詞の内容アビシニアンズ「サタ・マサガナ(英語版)」やエチオピアンズ「エブリシング・クラッシュ (Everything Crash)」をはじめとする黒人としての誇り社会問題について歌うものが多くなっていったが、その背景には1966年ハイレ・セラシエ1世ジャマイカ訪問西インド諸島大学在籍したガイアナ講師のウォルター・ロドニー(英語版)らの活動によってよりさらに勢力増しつつあったラスタファリ運動や、同年独立記念しジャマイカ政府によって創始された「フェスティバル・ソング・コンテスト(英語版)」による文化的ナショナリズムの高揚、さらにジャマイカ労働党による経済政策失策による景気治安の悪化や、アメリカ合衆国高まり見せつつあった公民権運動ネイション・オブ・イスラム流行どの様々な要因があった。

※この「レゲエの誕生」の解説は、「レゲエ」の解説の一部です。
「レゲエの誕生」を含む「レゲエ」の記事については、「レゲエ」の概要を参照ください。

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