ルーデル:1957-79年とは? わかりやすく解説

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ルーデル:1957-79年

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/10 05:50 UTC 版)

ニューヨーク・シティ・オペラ」の記事における「ルーデル:1957-79年」の解説

ラインスドルフが解雇された後、NYCO役員会1957年春シーズン取り止め最終的に同社新し最高責任者(general director)としてユリウス・ルーデル任命したルーデル大学卒業した直後1944年にNYCOに雇われ、そこで13年指揮スタッフとして働いていた。ルーデル主導の下、この会社標準的な作品冒険的な作品両方上演したことで高い評価引き出し新たな芸術的高み到達した同社はその最先端舞台演出知られるようになり、それはこれまでオペラに関わったことのなかった著名な監督劇場引き抜くというルーデル意欲によるところが大きかった1960年代半ばまでに、同社米国有数オペラ歌劇団の1つ一般的になされていた。 シティ・オペラでの任期中ルーデルアメリカオペラに強いこだわり示し12お試し公演19世界初公演もたらした。彼はまた、1966年2月22日リンカーン・センターニューヨーク州立劇場(現:ディヴィッド・H・コーク劇場)でNYCOの新本拠地のこけら落としのため、テナー歌手プラシド・ドミンゴ配したアルベルト・ヒナステラの『ドン・ロドリーゴ(英語版)』を含む、多数米国公演行った。その同じシーズンに、同社フランシス・プーランクの『カルメル会修道女の対話』のニューヨーク公演行った前任者同じくルーデルは若いアメリカ人才能注視しており、アメリカ人歌手を数世代わたって育成する手助けをすることに責任感持っていた。彼がキャリア育成した歌手中には、バスバリトンのサミュエル・レイミー(英語版)とリリコ・スピント・ソプラノのキャロル・ヴァネス(英語版)がいた。彼の最も適切な決断1つは、ビヴァリー・シルズとの芸術的パートナーシップ形成したことで、1956年から1979年ステージ引退まで彼女をNYCOの主要ソプラノにした、ただし劇団との最初公演のため1955年ヨーゼフ・ローゼンシュトックが彼女を雇ったことは記しておくべきだろう。NYCOと共にシルズが最初大成功収めたのは、同社上演した最初ヘンデルオペラ1966年の『ジュリオ・チェーザレ』におけるクレオパトラ配役であった当時ヘンデルオペラ製作されることは稀で、その製作は国際的報道機関から多く注目集めた。シルズはすぐに世界中あらゆる主要なオペラハウス出演することになった。シルズは自身国際的キャリア忙しかったが、彼女は自らの引退までNYCOでの正規出演者であり続けた1970年ルーデル仕事でより芸術面でのスケジュール空けるため、ジョン・サイモン・ホワイト(英語版)がNYCOの経営監督(managing director)に任命された。ホワイト1980年までその職務にいた。

※この「ルーデル:1957-79年」の解説は、「ニューヨーク・シティ・オペラ」の解説の一部です。
「ルーデル:1957-79年」を含む「ニューヨーク・シティ・オペラ」の記事については、「ニューヨーク・シティ・オペラ」の概要を参照ください。

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