ユーモアの原動力とは? わかりやすく解説

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ユーモアの原動力

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/01 06:58 UTC 版)

ルイ・ド・フュネス」の記事における「ユーモアの原動力」の解説

フランス映画3本目のナイフの王」として知られ500本の映画出演しそのうち12本でルイ・ド・フュネス共演した喜劇俳優ドミニク・ザルディによると、ド・フュネスはそのデビュー当時から非常に完璧主義者であったという。「そのため、多くの人は彼を役者泥棒呼んだ。彼がスクリーン出てきたらもうおしまいだ。人々は彼しか見なくなるから。」彼の人気はフランス映画興隆と共にあった。ある人々は彼を「フランス喜劇ナンバーワンによる複雑な喜劇」と呼んだたとえ『L’Avare(守銭奴)』のように、彼が共演者たちに必ずしも満足していなかったとしても。ピエール・ブテイエがフランス・アンテルのラジオ番組次のように語っている。「人々はド・フュネス『主演の』映画を見に行ったのであり、ド・フュネス『が脇役にいる』映画を見に行ったのではない。」。 ド・フュネスの喜劇主な特徴は、パントマイムしかめ面にある。パントマイム彼の本質であり、彼の言葉がそれを裏付けている。「例えばここに瓶があるとして、それを2つの手表現する。瓶はそこにあり、我々はそれを見る。そのジェスチャーが終わるやいなや、瓶は直ち浮かび上がるのだ。」彼はリハーサル最中でも多くジェスチャー言葉用いた彼のジェスチャーユーモアだけでなく、激し感情表現恐れ絶望のしぐさも特徴付けられる - それが本当のものかあるいフェイクだったとしても。特に怒り表現は、口角泡を立て、他の役者ひっぱたくなど大げさなものだった彼の演じる役はしばしば、偽善者で、反感をそそる、意地悪で許しがたい人物像だった。彼はセンチメンタルな役を避けたそれゆえ彼の演じたキスシーンは彼のすべてのキャリアの中で3回しかない。すなわち、アンリ・ドコワン監督の『上級生寝室 le Dortoir des grandes』で女優リーヌ・ノロと · 、2回目は『Comme un cheveu sur la soupe(スープに浮かぶ髪の毛のように)』のラストシーンでノエル・アダムと、そして最後は『La Zizanie(毒麦)』のなかでアニー・ジラルドとの軽いキスである。 彼の低い身長(1.64メートル)は、パートナーたちと好対照をなした。ブールヴィルフランス人平均である1.70mであり、イヴ・モンタンは1.85mであった。これらは喜劇人物像凹凸コンビというさらなる特徴付け加えた

※この「ユーモアの原動力」の解説は、「ルイ・ド・フュネス」の解説の一部です。
「ユーモアの原動力」を含む「ルイ・ド・フュネス」の記事については、「ルイ・ド・フュネス」の概要を参照ください。

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