ユーモア作家として
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/09/27 08:16 UTC 版)
「ピエール・アンリ・カミ」の記事における「ユーモア作家として」の解説
カミはユーモア作家としての経歴を葬儀屋の会報 Petit corbillard illustré (「挿絵入り誌・小さな霊柩車」)の代筆者としてスタートした。 風刺の才、とりわけ演劇における奇行により、1914年以降カミは名声を博した。彼は極めてバーレスク的なキャラクター、ルーフォック・オルメス(Loufock-Holmès)やセザール・リキキ(César Rikiki)を創り出した。これらは第二次世界大戦ごろまでは高く評価されていた。作風には、初期は単純にナンセンス色が濃いが後期はむしろ風刺の要素が強くなるという変遷が見られる。 チャールズ・チャップリンはカミを「世界で最も優れたユーモリスト」(« le plus grand humoriste 'in the world' »)だと発言している。またジャック・プレヴェールはカミの賛美者としてその賛美の念を表現するため、ローラン・トポール(英語版)やジャン=ジャック・ポーヴェール(英語版)やレーモン・ドゥヴォス式に、« camisard » (カミ風)という造語を提案している。 カミは『イリュストラシオン』誌の « la semaine Camique » の著者でもあった。
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