ユーモア作家としてとは? わかりやすく解説

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ユーモア作家として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/09/27 08:16 UTC 版)

ピエール・アンリ・カミ」の記事における「ユーモア作家として」の解説

カミはユーモア作家としての経歴葬儀屋会報 Petit corbillard illustré (「挿絵入り誌・小さな霊柩車」)の代筆者としてスタートした風刺の才、とりわけ演劇における奇行により、1914年以降カミ名声博した。彼は極めてバーレスク的なキャラクター、ルーフォック・オルメス(Loufock-Holmès)やセザール・リキキ(César Rikiki)を創り出した。これらは第二次世界大戦ごろまでは高く評価されていた。作風には、初期単純にナンセンス色が濃いが後期はむしろ風刺要素強くなるという変遷見られるチャールズ・チャップリンカミを「世界で最も優れたユーモリスト」(« le plus grand humoriste 'in the world' »)だと発言している。またジャック・プレヴェールカミ賛美者としてその賛美の念を表現するため、ローラン・トポール(英語版)やジャン=ジャック・ポーヴェール(英語版)やレーモン・ドゥヴォス式に、« camisard » (カミ風)という造語提案している。 カミは『イリュストラシオン』誌の « la semaine Camique » の著者でもあった。

※この「ユーモア作家として」の解説は、「ピエール・アンリ・カミ」の解説の一部です。
「ユーモア作家として」を含む「ピエール・アンリ・カミ」の記事については、「ピエール・アンリ・カミ」の概要を参照ください。

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