メディアミックス成功とネオジオ拡大戦略とは? わかりやすく解説

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メディアミックス成功とネオジオ拡大戦略

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 11:14 UTC 版)

SNK (1978年設立の企業)」の記事における「メディアミックス成功とネオジオ拡大戦略」の解説

エス・エヌ・ケイ主戦となった同社対戦格闘ゲームであるが、各作品ともシリーズを経る毎に操作システムマニアック複雑な進化遂げて行く一方で美形女性キャラクターなど一部人気キャラのキャラクター性全面打ち出した販売戦略などが顕著になり、それぞれの作品CDドラマテレビアニメ制作メディア展開も繰り広げられた。 この対戦格闘ゲームブームによる驚異的な売上によってもたらされ潤沢な資金は、エス・エヌ・ケイをさらに強気にさせることになり、1994年には家庭用ネオジオCD-ROMバージョンであるネオジオCD1997年末にはMVS(業務用ネオジオ後継ハイパーネオジオ64発売1998年には同社初の携帯型ゲーム機ネオジオポケットを、そのわずか5ヶ月後にはネオジオポケットカラー発売した1999年にも東京お台場パレットタウンに「ネオジオワールド東京ベイサイド」(のちの東京レジャーランドパレットタウン店MORI Building DIGITAL ART MUSEUM: EPSON teamLab Borderless)を開園観覧車ジェットコースターなど当時技術粋を集めた最新アトラクション完備しており、オープン時には同じく台場本社建設したフジテレビ擁するフジサンケイグループとの大規模なタイアップ組まれ各種メディアでたびたび特集された。 一方で1990年代終盤差し掛かるエス・エヌ・ケイが得意とする2D対戦格闘ゲームブーム終焉迎えており、ネオジオCDハイパーネオジオ64も、ヒットには至らなかった。併せて当初好調だったネオジオポケット後発ゲームボーイカラーに対して劣勢になりはじめ、開園したばかりの「ネオジオワールド東京ベイサイド」が、同時期にリニューアルオープンした「よこはまコスモワールド」に話題奪われるなど、事業拡大一辺倒であったエス・エヌ・ケイ経営次第にかげりが見え始めた結局のところ、この遊園地事業莫大な赤字出しエス・エヌ・ケイ経営体力浪費させただけであったまた、1999年には数多くエス・エヌ・ケイ作品紹介し攻略記事掲載してきたアーケードゲーム専門雑誌ゲーメスト』が、出版元である新声社倒産により廃刊となったのも痛手となった

※この「メディアミックス成功とネオジオ拡大戦略」の解説は、「SNK (1978年設立の企業)」の解説の一部です。
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