マリオGP(シングルプレイ、マルチカートリッジプレイ/2人)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 15:02 UTC 版)
「マリオカートアドバンス」の記事における「マリオGP(シングルプレイ、マルチカートリッジプレイ/2人)」の解説
プレイヤーとCOMをあわせた8人で4コースを順番に走る、1~2人用のモード。この作品で初めて、評価制が採用された。
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マリオGP(マリオグランプリ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 14:13 UTC 版)
「マリオカート64」の記事における「マリオGP(マリオグランプリ)」の解説
前作の「マリオカートGP」に相当。8台のカートで競争を行い、コースごとの結果を積み重ねて総合優勝を目指す、1-2人用のモード。 本作から150ccが最初から選択可能になった。150ccクラスを制覇するとタイトル画面などの背景が変わり、さらにコースが左右逆転する「おまけ」が追加される。『ダブルダッシュ!!』以降の「ミラー」に相当するが、本作のみ排気量は100ccとなっている。 常に上位に入ってくるライバルキャラクターが、ランダムで2名選ばれる。前作と同様、アイテムボックスの通過に関係なくアイテムを使うが、COM専用のアイテムは廃止され、全キャラ共通でバナナ・にせものアイテム・スター・サンダー・テレサのいずれかをランダムで使用する。プレイヤーの前後以外でもアイテムを使用することがあり、周回するといつの間にかバナナ・にせものアイテムが置かれていることもある。 COMの追い上げやコースアウトの復帰が異常に早い。特に1位になっているライバルキャラクター以外のCOMとの距離が離れた場合、アイテムを駆使しても距離が縮まらない事がある。また、プレイヤーの視点内では正しくアイテム攻撃の効果を受けるが、プレイヤーの視点外では、一部アイテム攻撃や障害物の効果を正しく受けないことが多い(例:アカのこうらやにせものアイテムでクラッシュせず一旦停止するだけ、カラカラさばくの蒸気機関車、キノピオハイウェイの車をすり抜けたりする、等)。視点内でも遠くで攻撃を受けている場合は、アカのこうら等の攻撃を受けても先述の一旦停止だけになっているのを遠目で確認出来る。 ゴールした時の順位が4位以内なら次のコースへ進めるが、5位以下だと失格となり、そのコースをやり直し(リトライ)になる。2人プレイの場合は、片方が4位以内であれば次のコースへ進める。本作ではリトライの回数制限が廃止された代わりに、完走前のリトライは出来なくなっている。 プレイヤーが次のコースへ進むたびに、上位4人のドライバーへ「ドライバーズポイント」が加算され、プレイヤーが最終コースを4位以内でゴールした時点で、最終コースのドライバーズポイントを加算した総合成績を競う。総合成績発表は表彰式となり、総合成績3位以内であればトロフィーも贈呈されてデータに記録されるが、4位以下だった場合はボムへいの爆発に巻き込まれる。 なお、二人でプレイする場合、処理落ちが発生しやすい(時間のカウントを見ると顕著)。 150ccにて急ハンドルを繰り返すとスリップするが、バナナと同様スリップ直前にブレーキをかけると回避できる。
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