プラットフォーム非依存とは? わかりやすく解説

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プラットフォーム (コンピューティング)

(プラットフォーム非依存 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/03 08:29 UTC 版)

コンピュータにおけるプラットフォーム (: platform) とは、主に、オペレーティングシステム (OS) やハードウェアといった基礎部分を指す。コンピューティングプラットフォーム (: computing platform) と呼ばれることもある。

概要

一般的なコンピュータ・プログラムアプリケーションソフトウェア)の実行ファイル(バイナリ)は、実行環境であるそれぞれのOSに依存し、例えばWindowsmacOSLinuxなどの各OS上でのみ動作する専用のバイナリとして構築(ビルド)される。また、特定のプロセッサCPUGPU)向けのネイティブ機械語コードを生成するプログラミング言語で開発されたソフトウェアは、互換性のあるハードウェア上でしか動作しない。例えば、PowerPCプロセッサ用のLinux上では、PowerPCプロセッサ用のMac OS X向けあるいはx86/x64プロセッサ用のLinux向けAdobe Readerは動作しない。また、x86/x64プロセッサ用のWindows上では、ARMアーキテクチャのプロセッサ (ARM32/ARM64) 用にビルドされたWindowsネイティブアプリケーションは動作しない。ただし、ABIエミュレーションレイヤーを持つOSなど、異なるプロセッサ向けのバイナリを動作させることができる環境もある。

プラットフォーム非依存とクロスプラットフォーム

特定のOSやハードウェアに依存しないことをプラットフォーム非依存 (: platform-independent) と言う。例えば、Javaは各プラットフォームにおいてJavaアプリケーションが動作する仮想のプラットフォームを実装することによって、プラットフォーム非依存を実現させている。ちょうど異なるプラットフォーム上に介在としてJavaプラットフォームという仮想化された共通プラットフォームがあり、共通プラットフォーム上でJavaアプリケーションが動作する。プロセッサ命令セットはJavaバイトコードおよびJava仮想マシンによって抽象化される。

またプラットフォームの差異をミドルウェアで吸収し、複数のプラットフォームで動作するように設計したソフトウェアをクロスプラットフォームと呼ぶ。

マイクロソフト.NET FrameworkもJavaとよく似たアプリケーション開発・実行プラットフォームであり、プロセッサに依存しない共通中間言語を生成することができ、共通言語基盤の仕様に従った共通言語ランタイム上で動作する。.NET FrameworkはWindows専用であるが、のちにMono.NET CoreによってWindows以外のOSにも移植され、クロスプラットフォームとなった。

プログラムのソースコードを実行時に翻訳・解釈するスクリプト言語動的プログラミング言語で書かれたソフトウェアもプラットフォーム非依存・クロスプラットフォームであることが多い。

OpenCLプラットフォーム

OpenCLではInstallable Client Driver (ICD) Loaderの仕組みによって、1つのシステム上に複数のベンダーによる実装すなわち複数のOpenCLドライバーが共存できるようになっている[1]。このOpenCL実装のことをプラットフォームと呼ぶ。各OpenCLプラットフォームは、OpenCL対応ハードウェアの抽象化であるOpenCLデバイスを複数持つことができる。

脚注

関連項目


プラットフォーム非依存

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 16:15 UTC 版)

Java」の記事における「プラットフォーム非依存」の解説

詳細は「Java仮想マシン」を参照 プラットフォーム非依存とは、Javaプログラム特定のハードウェアオペレーティングシステム依存せずに、あらゆる環境での共通動作保証する概念である。”Write once, run anywhere”(一度プログラム書いてしまえば、どのコンピューターでも動くよ)とされるJavaのプラットフォーム非依存性は次のようにして実現されている。 Javaコンパイラは、Javaソースコードを、Javaバイトコードという中間表現コンパイルする。Javaバイトコードは、Java仮想マシン用の実行コードである。Javaバイトコード通常JavaクラスファイルにまとめられるJava仮想マシンは、各プラットフォーム差異吸収するクッション的なソフトウェアである。Java仮想マシンは、様々なコンピュータ環境対応バージョン提供されており、各プラットフォームJava実行環境中核としてインストールされる。 Java仮想マシンは、任意のJavaクラスファイルJavaクラスローダー読み込み、そのJavaバイトコード解釈実行するインタプリタ式の解釈走行と、実行時コンパイラ解釈走行させるものがある。 Java初期インタプリタ式で走行されるJavaプログラムの実行速度遅かったが、実行時コンパイラ技術動的コンパイル技術 (dynamic recompilation) の導入によって実行速度問題はほぼ解決した実行時コンパイラとは、一定のJavaバイトコードまとめてネイティブコードコンパイルして継続的に実行させる技術である。Java仮想マシンメモリ境界バッファオーバーフローチェック行いながらプログラム走行させるまた、クラスロード時のバイトコード検証機能によって、あからさまなコード暴走致命的エラー頻発事前抑止している。

※この「プラットフォーム非依存」の解説は、「Java」の解説の一部です。
「プラットフォーム非依存」を含む「Java」の記事については、「Java」の概要を参照ください。

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