フランス文学への貢献とは? わかりやすく解説

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フランス文学への貢献

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/08 01:49 UTC 版)

ニコラ・ボアロー=デプレオー」の記事における「フランス文学への貢献」の解説

風俗批判し当時流行したプレシオジテPréciosité)や理屈ばかり達者俗流詩人痛撃する詩人としての彼本領は『風刺詩集』(les Satires, 1666年)、『書簡詩』(les Epîtres, 1668年来)や『譜面台』(le Lutrin,1674-83年)のような詩集あらわれる。難し作詩技術名手だったが、天才力強さ官能欠けていた。ボアロー疑いもなく功績主張できるのは、批評家としてである。フランス古典文学揺籃期にあるとき、モリエールなどの新運動痛烈忘れがたい機知をもって援助し理論書詩法』(l'art poétique, 1674年)などを書いて気取り因襲の古い技巧派無価値なことと、同時代人業績優れていることを読書階級印象づけた。ボアロー作詩するものの守るべき、一般的な美学原則定めようと試み、彼自身所属する古典派基本原則を「自然」、「理性」、「真実」であるとした。そこで理性選択経た自然の模倣普遍性保証するための古代模倣作家推敲への努力忍耐説いた異常なものを嫌悪し常識秩序を好むボアローは、中産階級フランス代表として語っていたといえよう。彼は全ヨーロッパ趣味裁決者であり、生前その権威揺るぎなかったが、今では失われた伝統守護者フランス語格言として取り入れられいくつかの見事な詩句作者としてわずかに記憶されている。それでも、ある短い書簡詩風刺詩の第9)にある「みずからの精神に」との言葉は、時代超えてフランス文学脈打つ明晰さ良識完璧に表現している。

※この「フランス文学への貢献」の解説は、「ニコラ・ボアロー=デプレオー」の解説の一部です。
「フランス文学への貢献」を含む「ニコラ・ボアロー=デプレオー」の記事については、「ニコラ・ボアロー=デプレオー」の概要を参照ください。

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