フォッケウルフ Fw190
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Fw190 ヴュルガー(Focke-Wulf Fw190 Würger )は、ドイツのフォッケウルフ社が開発し、第二次世界大戦時にドイツ空軍などで運用された戦闘機。
注釈
- ^ フォッケウルフ社に在籍のまま、自分が開発した飛行機に、姓の略号であるTaを付けることができた。詳細は後述。
- ^ A-6以降は改修はR仕様として統一。それに伴い試験型などはV型として統一された[26][27][28]。
- ^ ちなみに三分の一以上は1937 - 1938年からの飛行経験を持つベテラン、アウグスト・ランベルト少尉によるもので、1944年5月には90機撃墜を達成したとして騎士鉄十字章を授与されている。最終的なスコアは116機撃墜と言うエースで、これは地上攻撃機パイロットの中で最多のスコアである[32][33]。
- ^ 石油をほとんど産出しないドイツは豊富な石炭を原料にした人造石油の開発・生産が盛んで、一般用途の57%以上、航空機燃料については92%に用いられていた(1944年初頭時点)。連合国はこれら人造石油プラントを爆撃目標とし、人造石油は1943年には日産124000バレルであったものが、1944年9月には5000バレルに低下している。中でも特に航空燃料の不足は深刻であった[35]
- ^ なお本機は昇降舵のトリム・タブは固定式であり、飛行中の前後方向(ピッチ)のトリム調整は可動式の水平尾翼で行う[57]。
- ^ ちなみに、機関銃・機関砲は基本的に800m先での一点調整とのこと[70]。
- ^ ただし同様のメカニズムは、少なくともBf110でも採用されているものであり、特別な物ではないのかもしれない[78]。
- ^ 編注:そのほかP-47C、P-51Bとの比較も掲載されているが、手島 (1999b) によれば、さすがにこの世代になるとFw190の方が優秀であるとは言い難いようである。P-47Cについては旋回性と上昇力についてはFw190が優れていたが、水平速度と効果速度についてはP-47Cが勝っており、作戦高度を4500m以上に限定し、高々度からの一撃離脱戦法を採るとされたようだ[94]。
- ^ ただしこの文献によれば、この競争でBf109については言及されていない
- ^ 編注 : 整備状況・燃料・消耗品・滑油など環境により、エンジンの調子などは当然違ってくるものであるため、黒江文献 (1981) によればこの個体についてはこうであった、以上の事実をウィキペディアは保証しない。
- ^ Bf110やMe262夜間戦闘機型にも装備された
- ^ 飯山 (2004) では、Bf109にも機上レーダーが装備されはしたが、実戦投入はされていないという[140]。
- ^ 坂本 (2002) によれば、全長382m、全幅885m、全高810m
- ^ 「強襲飛行隊」との訳もあるが、本稿では便宜上「突撃」に統一する。
- ^ フラッペ&ローラン (1999)p.340では1944年2月開設とされているが、白石 (2009) 、ウィール (2006)p.9によれば、1943年10月19日。ボーマン (2008) p.72でも1943年10月から。
- ^ 白石(2008)によれば、コルナツキは当初はラムイェーガー、すなわち衝角(体当たり)飛行隊と称していたが、その後第一次世界大戦での歩兵、シュトルムトルッペン、すなわち「突撃隊」に因み、シュトルムタッフェイルと改めたという。
- ^ フラッペ&ローラン 1999 pp.340-341 による。白石 2009 p.74によれば18名。ウィール (2006) p.10によれば16または18名。
- ^ 白石(2008)によれば、空戦では敵機を照準内に収めて居られる時間が限られるため、単位時間あたりの投射量、いわば瞬間的な火力が重要である。
- ^ V5は地上で牽引車と衝突する事故を起こしている。渡辺 (1999) では、修理を行い大型翼に変更したとする。この説を採るならV5kとV5gは同一機である。それとは別に、同じく渡辺 (1999)では、、V5が修理不能であったため、本来であればV6となる機体をV5として使用したと言う説がある。この場合はV5kとV5gは別の機体とも解釈できる[185]。フラッペ&ローラン (1999)では、V5gはのちにV6に改称されたとする。
- ^ 歴史群像編集部 (2010) では、A-2型は標準状態では20mm機関砲は内翼の2門だけであるが、外翼への機関砲増設が簡単に行えたため、実戦部隊で増設を行い4門の状態で運用されることが多かったとの説を採っている。ただし同書においても、A-1型で増設された20mm機関砲は外翼とされている。つまりA-1型からA-2型への改修で、20mm機関砲を外翼から内翼に移動してプロペラと同調させたとしていることとなる。
- ^ 野原 (2006) によれば、1192機生産。
- ^ 成美堂出版編集部 (2000) も8,280機または8,320機と8300機前後の説を採っているが[215]、野原 (2006) は6655機としている。
- ^ 比較的大きなエンジンで、「爆撃機用の弩級エンジン」と揶揄されたらしい[236]。
- ^ 既にJu 88で前例のある技術であり、これはFw190やタンクのオリジナルではない。他の主な機種では、例えばP-40(アメリカ)は機首下面、三式戦闘機(日本)やP-51(アメリカ)では胴体後部下面、Bf109(ドイツ)では両翼に配置されている。三式戦闘機の場合、全空気抵抗の内、ラジエーターのそれは14%を占めていたと言う[242]。なお、エンジンからあまり遠い箇所にラジエーターを設置すると配管が長くなり、敵弾に対して脆弱な部分が多くなるとの指摘がある[243]。
- ^ 渡辺 (1999) では、Fw190A-8の後継の意味での「9」ではないのかと考察されている[237]。
- ^ 野原 (2009) に、図版が掲載されている[255]。
- ^ フラッペ&ローラン(1999)によれば全く使われていないが、野原&塩飽(1990)によれば、実際に使われたのはR5,R11くらいのものであるとのこと。野原 (2003) p.43では対空ロケット弾装備のR6や高空魚雷搭載のR14など、10種類が紹介されている。
- ^ 野原 (2003) p.30では、各工場での生産実績一覧表が掲載されている[259]。この文献では「約1800機」である。
- ^ 野原&塩飽(1990)によれば、少なくとも2機が実戦に参加した。
- ^ 歴史群像編集部 (2010) では、装甲重量を360kgとしている。
- ^ 地上襲撃時には、大型爆弾を一発投下するより、小型爆弾を多数ばらまいた方が効果的な局面がある。ER-4はETC504ラックに装備することで、50kg爆弾4発を懸吊できるようにするアダプタである[294]。
- ^ 鈴木 (1979)によれば、エンジン上部の7.92mmMG17×2を20mmMG151/20機関砲×2に変更して武装を強化したもの。
- ^ 1945年1月20日時点で、前線にF-8型とF-9型を合わせ790機が配備されていた。
- ^ 松葉 (2009)では1,470km
出典
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フォッケウルフ Fw 190
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/09 04:14 UTC 版)
「第1426飛行班 (イギリス空軍)」の記事における「フォッケウルフ Fw 190」の解説
詳細は「フォッケウルフ Fw190」を参照 型製造番号ドイツ軍での機番英空軍シリアル番号鹵獲の状況その後A–3 135313 MP499 1942年6月23日に第2戦闘航空団/第III飛行隊の飛行副隊長アルミン・ファーベル(Armin Faber)中尉がスタートポイント上空で英空軍のスピットファイア機を撃墜後、方位を見失う。帰還しようと試みるも南に向かうべきところを北へ飛行し、ペンブリー空軍基地に着陸。 1943年9月18日に抹消。 A-5/U8 2596 白 6 PN999 元第10高速爆撃航空団/第I飛行隊のヴェルナー・オーネ (Werner Ohne)伍長の乗機:1943年6月20日に誤ってマンストン空軍基地に着陸。 1946年7月に第47整備部隊シーランドへ保管のために発送。記事冒頭の写真に写る機体 A-4/U8 7155 PE882 元第10高速爆撃航空団/第III飛行隊本部飛行中隊オットー・ベックトールダー(Otto Bechtolder)伍長の乗機:1943年4月16日に航路を見失い、燃料不足のためにウエスト・モーリング空軍基地に着陸を強いられる。 1944年10月13日に墜落、第1426飛行班のE・R・リューエンドン(E.R. Lewendon)大尉が死亡。 A-4/U8 5843 赤 9 PM679 元第10高速爆撃航空団/第2飛行中隊のハインツ・エアハルト(Heinz Ehrhardt)伍長の乗機:1943年5月20日に誤ってマンストン空軍基地に着陸。 1944年6月に離陸して間もなく重大なエンジン故障により不時着。PE882とPN999の部品取りとして使用。
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固有名詞の分類
ドイツの戦闘機 | ホルテン Ho229 フォッカー Dr.I メッサーシュミットMe210/410 アルバトロス D.I フォッケウルフ Fw190 |
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