パラソルショップとは? わかりやすく解説

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パラソルショップ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 07:08 UTC 版)

とくしまマルシェ」の記事における「パラソルショップ」の解説

徳島市中心市街地である新町川新町橋両国橋間は、1989年8月には北岸新町川水際公園が、1996年2月には対岸ウッ ドデッキでできた「しんまちボードウォーク(全長350m、全幅6m)」が完成した。更ににぎわい高めるため、1998年3月中心商店街活性化事業一つとして、「パラソルショップ」が開催された。直径4m大型張りパラソル50基を製作し商売始めたい人などに、低料金貸し出すのであるロケーションとくしまマルシェ」が開催されるしんまちボードウォーク」やアーケードは道であり、各機関指導に従うことで初め許可されイベント開催可能となる。 出店者の選考方法と統一デザイン 前出「パラソルショップ」の先例から、出店者の選考方法と統一デザインは以下のようなものが挙げられる産品揃えるため出店者はマルシェ事務局一軒一軒必ず現地視察おこない出店依頼している。 さらに、「とくしまマルシェ」では、毎月必ず「フェア」と銘打ち、旬の作物等を統一テーマとし、出店依頼している。いちごやトマトじゃがいも等の産品や、冬の鍋物や春のフレッシュジュースフェアとして取り上げており、季節感大切に選定している。 出店者である生産者には、必ず販売依頼しており、原則として委託販売行っていない。現在の生産活動の中から出店時間捻出してもらう必要があり、出店断念する生産者があるのも事実である。 ただし、天候不順により作物予定通り収穫できなかった場合や、台風等により生産現場離れられない場合については、直前での出店キャンセルにも柔軟に対応しているまた、人気店については早々に完売となってまったり人員の関係で開催時間終了前に閉店することについても認めている。 以上の理由により現状では通常開催は月1回ペースであり、初回開催から半年経過し他のイベント協賛した特別開催も手がけられている。 ビジネスモデルとくしまマルシェ」の主催者であるマルシェ事務局ビジネスモデルは、出店者が自身披露する舞台としてとくしまマルシェ」を運営し、その中から「とくしまマルシェブランド」を育て自身ブランド使った事業展開するというものである仕組みと仕掛けPR活動) 「とくしまマルシェ」が打ち出した方針は、マスメディアによる「広報PR、パブリックリレーション)」が挙げられるITの活用とくしまマルシェ」が活用するツールとして、インターネット上でユーストリームツイッターフェイスブック等がある。 とくしまネットマルシェとくしまマルシェ」のビジネスモデル特徴として、「とくしまマルシェ」と同時に開始したバーチャル店舗とくしまネットマルシェ」がある。「とくしまネットマルシェ」は、ネット店の紹介通販だけでなく、「とくしまマルシェに関する様々な情報実際雰囲気がわかるフォトアルバムなども掲載しており、リアルバーチャル連動した作りとなっている。

※この「パラソルショップ」の解説は、「とくしまマルシェ」の解説の一部です。
「パラソルショップ」を含む「とくしまマルシェ」の記事については、「とくしまマルシェ」の概要を参照ください。

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