バンドの端緒とは? わかりやすく解説

バンドの端緒

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 06:18 UTC 版)

ティナ・ターナー」の記事における「バンドの端緒」の解説

アンナと姉は、この頃セント・ルイスイースト・セント・ルイスナイトクラブ頻繁に出入りし始めた。クラブ・マンハッタンというイースト・セント・ルイスにあるナイトクラブで、アンナ初めアイク・ターナー彼のバンドである「キングズ・オヴ・リズム」が演奏するところに遭遇したアンナバンド音楽アイク才能好感持った。そしてその時のことについて「バンドリーダー音楽に私は恍惚としたわ」と言っている。アンナは、女性達自発的に参加している様子見てアイクバンド一緒にステージ立って歌いたいという衝動覚えた1958年のある夜、キングズ・オヴ・リズムのドラマージーン・ワシントンマイクロフォン自分ドラム・セットから取り出してアンナアイリーンテーブル置いたアイリーンマイク拒んだが、アンナマイク取り上げてバンド残りメンバー休憩している間に歌い始めたアイクは彼女の声に唖然とさせられ結局その夜バンド一緒に最後まで歌わせることにした。そしてその後正式にバンド一員として迎え入れたのだった。この時期アイクアンナに声のコントロール舞台上で振る舞い方とについて、要点教え込んでいたのであるアンナ最初スタジオで録音は、1958年行われた。「リトル・アン」という名でアイク・ターナーの曲「ボックス・トップ」にバックコーラスとして参加したのが最初である。他に歌手のカールソン・オリヴァーが参加していた。 1960年にはアイクが「ア・フール・イン・ラヴ」を書き上げた。もともとキングズ・オヴ・リズムのリード・ヴォーカルだったアート・ラシターのために書いた曲だったのだが、ラシターがこの曲のレコーディングの際に姿を現さなかった時に後日女の歌声を消してラシターの声を録音し直すという意図のもと、アイクアンナに「にせの歌声」として歌って欲しいと頼んだのであるデモ・テープ聴いてアンナの声を「甲高くて」「金切り声」だと感じた人もいたが、この曲はセント・ルイスその内容相応し扱いを受け、ラジオ電波乗ったのであるセント・ルイスDJ、デイヴ・ディクソンは、アイク説得してこのテープR&Bレーベルであるスー・レコーズの社長、ジャギィ・マレイのところへ送らせた。曲を聴いてマレイアンナの声を気に入った。「汚い叫び声だったが…ファンキーな音だった」と後に述べている。マレイはこの曲を買い取ることにし、録音権出版権を得る代わりにアイクに25千ドル前金支払ったマレイまた、アンナを「ショー目玉」にすべきだとアイク説得したアイク・ターナーがアンナ・メイ・ブロックのことを「ティナ」と名付けたのは、この時である。というのもティナという名前が、アイクが一番好きだったテレビ登場人物の名である「シーナ」と韻を踏んでいるからだった。ティナ・ターナー名付けた理由については、アンナ逃げ出さないようにするため、また彼女だけが有名になるのを防ぐためだとも言われてきた。アイクは、もしアンナバンド辞めた場合には、別の歌手連れてきてティナとして歌わせればよいと考えていたのであるアイクは、ティナ名付けたもう一つ理由として、アンナ恋人達のうちの一人が彼女を取り戻しにくるのをやめさせるめだったと後にしぶしぶ認めている。

※この「バンドの端緒」の解説は、「ティナ・ターナー」の解説の一部です。
「バンドの端緒」を含む「ティナ・ターナー」の記事については、「ティナ・ターナー」の概要を参照ください。

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