ハリケーン・ヒューゴへの飛行とは? わかりやすく解説

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ハリケーン・ヒューゴへの飛行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/13 05:11 UTC 版)

1989年アメリカ海洋大気庁P-3エンジン喪失事故」の記事における「ハリケーン・ヒューゴへの飛行」の解説

ロッキードWP-3DオライオンN42RF号機(NOAA42)・通称カーミットは、3台のコンピュータ及び50台以上ものナビゲーションシステム科学機器からなるレーダー搭載したハリケーン・ハンターであり、ハリケーン・ヒューゴ研究フライト務めることとなったハリケーン・ヒューゴ9月10日アフリカ西海岸沖で発生後カリブ海諸島米国東海岸向かって西に移動しているところであった。ハリケーンスケールではカテゴリ2~カテゴリ3診断されていた。NOAA42は高度460メートルからハリケーン内部侵入しその内部と周辺気象状態を調査する予定であった9月15日15時55分にエンジン始動16時1330秒、NOAA42は、バルバドスグラントレー・アダムス国際空港離陸した16時23分には高度2900メートルまで上昇し搭乗していた気象学者レーダーハリケーン確認開始した。しかし16時30分に、機体後部設置されていたレーダースクリーンが突然停止した電子エンジニアのGoldsteinとShrikerがレーダー故障報告し修理を行う間、前方レーダーだけが稼働していたが、観測できる範囲は非常に狭くなった。この状態ではヒューゴ通過難しいと判断し、NOAA42はヒューゴ周り旋回しながら、レーダー修理完了待った電子エンジニアレーダー修理している間に、気象学者ヒューゴ調査行ったヒューゴは、左右対称綺麗な円形であり、直径643キロメートル、目の直径19キロメートルに及ぶ非常に強力なハリケーンであった風速時速240キロ中央の圧力は950ミリバール達していた。ヒューゴカテゴリ3のはずであったが、気象学者たちがドップラーレーダースクリーンを見たところ、目の周り明るオレンジ色赤色の濃い輪が出現していた。これは、ヒューゴが非常に強力なハリケーンであることを示していた。NOAA42の気象学者チームは、一週間前に現れカテゴリ4のハリケーン・ガブリエルに相当するレベルである、とヒューゴ評価した16時55分、後部レーダー修理完了した気象学者機長は、ヒューゴへの侵入高度について議論始めたFAC前線航空管制)は、NOAA42の1500メートル下の下降を意図していなかった。しかし、カテゴリー4であるハリケーン・ガブリエルへも高度460メートル侵入し無事に通過していたため、それほど危険ではないという結論達した。だが、仮に乱気流が非常に強い場合は、高度1500メートルまで上昇する必要があった。 17時01分、NOAA42は機首下げ暗い雲の壁へ向かって毎分300メートル速度で垂直降下始め17時05分には高度460メートルとなった降下開始時の風速時速7492キロであったが、高度460メートル時点では時速157キロにまで達しており、視界急速に暗くなった。数分後、NOAA42はヒューゴ乱気流抜け視界は再び明るくなった。レーダーを見ると、「目」真っ赤な輪で囲まれており、さらにその輪を取り囲むように明るオレンジと赤の輪が広がっていた。ベテラン気象学者マスターズは高度を1524メートルまで上げるように指示をしたが、3分後には風速時速111キロまで落ちたため、高度460メートルのままヒューゴ中心侵入することに決めたその後マスターズはこの決定を「ばかげた間違い」と呼んだ

※この「ハリケーン・ヒューゴへの飛行」の解説は、「1989年アメリカ海洋大気庁P-3エンジン喪失事故」の解説の一部です。
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