ノジマ合併後とは? わかりやすく解説

ノジマ合併後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 01:13 UTC 版)

真電」の記事における「ノジマ合併後」の解説

真電ノジマ合併した時点21店舗営業行っていたが、このうち1店舗を除く全ての店舗赤字運営となっていた。ノジマ真電業績不振予想以上に深刻であったことから、業務規模縮小してでも黒字化最優先する方針執ることになった。特に業績悪く回復見込みがない店舗閉鎖して近隣店に運営統合し、また既存店について移転もしくは改装改築により増床を行うなどスクラップアンドビルド実施して業績改善図っている。その一例として、新潟市南区白根地区にある「真電白根店」は、同区親和町にあった旧店舗老朽化伴って合併後モデル店舗位置づけられ、3月10日、同区田中戸頭地内にある「原信マーケットシティ白根」の西側区画新築移転したまた、業績著しく悪化していた前述新潟本店店舗再編対象となり、7月1日以って閉店した加えて市中央区弁天橋通の「真電Hiリビングプラザ」は生活家電特化した商品揃えていたが業績伸び悩み、この新潟本店とリビングプラザの両店舗統合する形で10月26日、同市江南区下早通柳田イオン新潟南ショッピングセンター現在のイオンモール新潟南)内に「ノジマ イオン新潟南店」として移転オープンしたノジマは同店を新潟県内旗艦店位置付けており、県内ノジマ店舗最大売場面積有し且つ真電」のブランドを冠さない初の店舗である。 なお、ノジマ店舗再編公表した当初新潟本店跡建物不動産として賃貸もしくは売却を行う意向示していた。市内中心部立地とあってその後活用方法注視されていたが、2009年初め上越市本社を置き結婚式場運営などを行う「ティーエスエスアソシエイツ」がこの本店跡建物取得した同社は約8億円をかけて建物改修し6月29日結婚式場「ザ・ジャポナイズ」を開業した前述通りノジマ吸収合併直後は「真電」の店舗ブランド名活用して新潟県内事業展開を進め意向だったが、旧真電店舗のうち2009年以降新築移転改修実施した箇所では店舗ブランドから「真電」を省き単なるノジマ」へ改称している。また店舗内外装についても前述白根店をモデルとせず、首都圏ノジマ郊外型店舗とほぼ同様のデザイン踏襲されている。加えて折り込みチラシテレビCMなど広告媒体でも「真電」を省きノジマ」の社名のみの表記順次変更されている。 ノジマの「スーパーポイントカード」は、真電各店舗でもノジマ他店同様に使用できるまた、一部店舗店頭には来店ポイント付与できる「ポイントゲッター」が設置されている。 一方新潟県内では前述コジマヤマダ上新ケーズノジマ同様に新店舗の出店スクラップアンドビルド進めるなど販売力強化図り続けている。また石丸電気がエディオングループの経営合理化策の一環として2008年9月全面閉店し2009年2月には新潟駅南口ビックカメラ出店するなど大手各社撤退進出相次いでおり、県内における家電量販店各社間の販売競争は現在も激化一途たどっている。

※この「ノジマ合併後」の解説は、「真電」の解説の一部です。
「ノジマ合併後」を含む「真電」の記事については、「真電」の概要を参照ください。

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