ナンセンとフラム号とは? わかりやすく解説

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ナンセンとフラム号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/12 14:25 UTC 版)

アムンセンの南極点遠征」の記事における「ナンセンとフラム号」の解説

詳細は「ナンセンのフラム号遠征」を参照 1893年ナンセンがそのフラム号シベリア北海岸沖の北極海叢氷の中に乗り入れさせ、グリーンランド方向漂流させてその過程北極点通過することを期待した結局漂流して北極点には近づかず、ナンセンとイェルマー・ヨハンセンによる徒歩北極点達するという試み同じよう失敗した。それでもナンセン戦略は、アムンセン自身北極作戦基本だった。ベーリング海峡通って北極海入ればナンセン出発した地点からかなり東であり、その船はより北向き漂流し北極点近く通過する考えたアムンセンナンセン相談したナンセンフラム号そのような挙行唯一適した船であることを主張したフラム号1891年から1893年に、ノルウェー指導的造船業者であり造船技師でもあるコリン・アーチャーが設計し建造していた。ナンセン厳格な仕様拠れば長期間北極海の最も厳し気象条件曝されても耐えられるようになっている船だった。この船の最も顕著な特徴丸くされた船殻であり、ナンセン拠れば、「氷に捕まれたとしてもウナギのように滑り浮き上がる」というものだった船殻強度上げるために、入手できる中でも最も硬い木材である南アメリカグリーンハート材で覆われており、横筋交いはその全長わたって固定されていた。船の横幅36フィート (11 m) であるのに対し全長128フィート (39 m) と、かなりずんぐりとした外観だった。この形が氷の中でその強度上げたが、大洋では航行性能悪かった。のろのろと動き、さらに乗り心地悪くするローリング起きやすかった。しかし、その外観速度航行性能は、数年に及ぶかもしれない航海の間、乗組員のためにしっかりとして暖かい避難所与えることに比べては、二の次のことだった。 フラム号ナンセン遠征北極の氷に3年間近く浸かってていた後も、事実上無傷のままだった。帰って来たときに再度艤装され、オットー・スベアドラップの下で4年間、カナダ北部諸島の人が住まない領域100,000平方マイル (260,000 km2) の海図作製探検使われた。スベアドラップの航海1902年終わった後、フラム号クリスチャニア繋がれていた。この船は事実上国の持ち物ではあるが、ナンセン最初にそれを使ったことがそれとなく了解されていた。ナンセン1896年北極海から戻った後、フラム号南極遠征することを切望していたが、1907年までにそのような望みが萎んでいった。その年9月遅くアムンセンナンセンの家に呼び出され、船を譲ると言われた。

※この「ナンセンとフラム号」の解説は、「アムンセンの南極点遠征」の解説の一部です。
「ナンセンとフラム号」を含む「アムンセンの南極点遠征」の記事については、「アムンセンの南極点遠征」の概要を参照ください。

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