トンネルの特徴とは? わかりやすく解説

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トンネルの特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 00:31 UTC 版)

フェーマルン・ベルトトンネル」の記事における「トンネルの特徴」の解説

水底トンネルには、水平に掘削する方法沈埋トンネルがある。全長4 - 5キロメートル超える深いところを通るトンネルでは水平に掘削する方法が普通で、沈埋トンネル比較浅い川や港を横断する時に用いられる沈埋トンネルでは、海底に溝を掘り、砂または砂利基礎築きプレキャストコンクリート造られトンネル構体を溝に沈めて保護層として数メートル深さ被覆を行う。 フェーマルン・ベルト海峡沈埋トンネル横断する計画で、計画時点全長17.6キロメートルあり、これまで建設され最長沈埋トンネルとなる。2010年11月30日に、デンマークフェーマルンASのプロジェクトマネージャーが、ランボルアラップTECコンソーシアム提案した沈埋トンネル設計採用される発表したプロジェクトマネージャーによれば、このトンネル世界最長沈埋トンネルであるだけでなく、世界最長鉄道道路併用トンネルであり、世界最長水底道路トンネルであり、鉄道道路併用トンネルとしてもっとも深い沈埋トンネルであり、コンクリート製沈埋トンネルとしては世界で2番目に深いものとなる。現時点最長コンクリート製沈埋トンネルである、デンマークとスウェーデンの間のオーレスン・リンクトンネル部に比べる規模が5倍となる。 フェーマルン・ベルト海峡のもっとも深い部分深さ35メートルであり、トンネル断面はおよそ10メートルの高さである。このため浚渫船45メートル上の掘削能力が必要である。浚渫により、幅40 - 50メートル深さ12 - 15メートルの溝を建設する。これにより合計2000立方メートル土砂浚渫される。従来からの浚渫設備ではおよそ25メートルまでしか浚渫できない水面下25メートルより深いフェーマルン・ベルト海峡中央部掘削するために、掴上げ浚渫船やドラグサクション浚渫船英語版)が必要となる。 提案されているトンネル全長17.6キロメートル深さ40メートル水面下)、そして複線鉄道が通る。環境への影響大幅に軽減できること、特に南北方向では横風トラックトレーラー大きな影響与えおそれがあるトンネル気象条件影響されないことから、議論結果トンネル案が有力となった水平に掘削するトンネルあまりに高価であるとされた。 プレキャストコンクリート造られトンネル区間長方形断面をもち、幅約40メートル、高さ約10メートルあり、4つ分かれた空間が、2つ道路用2つ列車用となり、これに加えて小さな保守作業用の空間がある。自動車に対して北向き南向きどちらも11メートル分かれた空間用意されそれぞれ2車線路肩がある。列車用の北行線と南行線は、どちらも幅6メートル、高さ10メートルである。保守用の通路は幅3メートルある。空間隔てる壁の厚さそれぞれ異なるが、トンネル全体の幅は41.2メートルとなる。トンネル1階層で構成され、2本の道路用鉄道用空間水平に並べられ道路西側鉄道東側配置している。これは既存道路鉄道配置合わせたもので、立体交差させる必要がないようになっている

※この「トンネルの特徴」の解説は、「フェーマルン・ベルトトンネル」の解説の一部です。
「トンネルの特徴」を含む「フェーマルン・ベルトトンネル」の記事については、「フェーマルン・ベルトトンネル」の概要を参照ください。

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