ディスクカードとは? わかりやすく解説

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ディスクカード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 00:24 UTC 版)

ファミリーコンピュータ ディスクシステム」の記事における「ディスクカード」の解説

ディスクシステム用いる「ディスクカード」は、当時まだ高価だったフロッピーディスク廉価代用品となるべくミツミ電機開発されクイックディスク規格元に作られた。技術的な仕様クイックディスクと同様で、両面それぞれ利用できアクセス速度比較速いが、トラック1つのみ、シーケンシャルアクセス限定ランダムアクセスできないため、一度ロードセーブ)にかかる時間一定である。逆側の面を読み込ませる場合には、画面指示に従って手動ディスク裏返必要がある。 ディスクカードの容量両面896キロビット112キロバイト)で、登場した時期ロムカセット比較して約3倍の容量持っていた。さらにゲーム途中データハイスコアなどをディスクカードにセーブすることにより、本体電源切った後もデータ保持できるといったことも、当時ロムカセットでは不可能なことだった。 両面ソフトの場合は必ずA面から読み込ませる必要があり、B面から読ませようとするとエラー発生するそうした特徴からタイトル画面データセーブ領域A面まとめているソフトが多い。 殆どのタイトル両面ソフトだが、片面2枚組のソフトも存在する片面ソフトは1枚ディスクのもう片面別の片面ソフトを書き込むことができた。2枚組ソフトは両面ソフト2枚使った前後編で、後編再開中断には前編ディスク必須であった任天堂純正品のディスクの色には、 通常の黄色ディスク シャッター付き青色ディスク イベント景品用の金色ディスク 同じくイベント景品用に作られ銀色ディスク 開発用白色ディスク 検品用のピンク色ディスク の6種類存在する銀色ディスク流通数が少なく知名度が低い。 ディスケット形状クイックディスク比べやや細長くなっており、ディスク下部に「NINTENDO」の刻印がある。この刻印ドライブ挿入時にかみ合う仕組みになっており、任天堂純正品以外は用いることができないように工夫されていたが、実際に通常のクイックディスクも、ディスケット形状さえハックできればフォーマットすることで普通に使用できた。任天堂からはデータ収録されていないいわゆるディスク供給されず、ゲームソフト購入して後述するディスクライター書き換えることになっていた。クイックディスクMIDIシーケンサーMZ-1500MSX採用されていたが、流通量多くはなく、三才ブックスバックアップ活用テクニック』誌のPART10には当時まだ存在していた8インチフロッピーディスク切り抜いてクイックディスク改造する制作記事まで掲載された。その後、アイ・ツーやハッカーインターナショナルから非公認の生ディスク発売されていた。また、市販クイックディスク取り付けてNINTENDO刻印でのメディア選別すり抜けるためのアダプター発売されていた。

※この「ディスクカード」の解説は、「ファミリーコンピュータ ディスクシステム」の解説の一部です。
「ディスクカード」を含む「ファミリーコンピュータ ディスクシステム」の記事については、「ファミリーコンピュータ ディスクシステム」の概要を参照ください。

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