テレビ設備の変遷とは? わかりやすく解説

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テレビ設備の変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/13 13:24 UTC 版)

テレビカー」の記事における「テレビ設備の変遷」の解説

初期においては大阪京都では電波指向違いから乗務員アンテナ操作していたが、のちにダイバーシティ方式変更されたため、アンテナ操作不要となっている。 アナログ放送受信していた当時は、送信所のある生駒山見通せない男山沿いの八幡市駅現在の石清水八幡宮駅) - 橋本駅間近辺などで映像乱れることもあった。また、地下区間ではLCX方式での受信であった当時原則的に日本放送協会NHK大阪放送局)の総合テレビ受信していたが、車掌判断乗客要望によりプロ野球阪神戦中継など他の在阪VHF波およびUHF波を受信することもあった。 1992年からはBSアンテナ設置し、おもにNHK衛星アナログ放送受信していた が、電波遮られる場所では画像途切れていた。 受信しているチャンネル音声ラジオ放送で流す車両もあった。 2011年7月24日アナログテレビ放送終了向けて車両搭載する受信設備地上デジタル放送対応の物に交換する作業が行われ、2006年10月6日完了した(ただし、地下区間アナログ停波まで従来どおりアナログ放送受信した停波から運行終了までは地下区間でのテレビ受信取りやめた。このほか、中之島線には地上設備自体設置されなかった)。また、従来ブラウン管テレビから32形の液晶テレビへの交換進められ2007年7月30日完了したことが発表された。 テレビメーカーは、アナログ受像時代沿線大阪府門真市本社を置く松下電器産業現在のパナソニック)が協力していた経緯もあり、同社製のものを採用していた。上記理由でのテレビ本体交換により、京都産をアピールしている三菱電機製沿線ではないが京都府長岡京市生産している)「REAL」が最後使用機材となったNHKとの受信契約は、衛星系のみを受信する場合、「衛星契約ではなく特別契約」が適用された。

※この「テレビ設備の変遷」の解説は、「テレビカー」の解説の一部です。
「テレビ設備の変遷」を含む「テレビカー」の記事については、「テレビカー」の概要を参照ください。

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