テレビ視聴率における調査対象区域と調査期間、対象世帯数
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 04:51 UTC 版)
「ビデオリサーチ」の記事における「テレビ視聴率における調査対象区域と調査期間、対象世帯数」の解説
2020年以降視聴率の調査が大幅に見直され、調査の拡充や調査世帯数の増加が行われた。 52週調査(終日調査、リアルタイム・タイムシフト両調査)地域・2700世帯関東広域圏(東京都、群馬県、栃木県、茨城県、埼玉県、千葉県、神奈川県) 52週調査(終日調査、リアルタイム・タイムシフト両調査)地域・1200世帯近畿広域圏(大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県、和歌山県) 52週調査(終日調査、リアルタイム・タイムシフト両調査)地域・600世帯中京広域圏(愛知県、岐阜県、三重県) 52週調査(終日調査、リアルタイム・タイムシフト両調査)地域・400世帯北海道、福岡県 52週調査(終日調査、リアルタイム・タイムシフト両調査)地域・200世帯宮城県、福島県、新潟県、静岡県、岡山県・香川県、広島県※なお、岡山・香川の両県は1つの地域として調査する(「岡山高松地区」として) 青森県、岩手県、秋田県、山形県(以上、東北地方) 長野県、富山県、石川県(以上、中部地方) 鳥取県・島根県、山口県、愛媛県、高知県(以上、中国地方・四国地方)※なお、鳥取・島根の両県は1つの地域として調査する(「鳥取島根地区」として) 熊本県、長崎県、大分県、鹿児島県、沖縄県(以上、九州・沖縄地方)
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