テレビ受像機の普及と競技への影響とは? わかりやすく解説

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テレビ受像機の普及と競技への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/09 18:07 UTC 版)

アメリカ合衆国のボクシング中継」の記事における「テレビ受像機の普及と競技への影響」の解説

当初テレビ受像機一般家庭広く普及していなかったため、初期テレビ中継視聴者は主にバー観戦した1940年代後半受像機逸早く購入したバーでは、10インチ小さな画面でもスポーツを好む客を惹きつけた。1950年代ボクシングテレビ中継受像機急速な普及に伴い安定した人気博していった。1950年受像機を持つ家庭都市部限られ世帯普及率はわずか9パーセントだったが、この数値1955年に55.7パーセント1957年に78.6パーセント1959年に85.9パーセントまで伸びモハメド・アリテレビ中継に最も影響及ぼしたとされる1966年には92.8パーセント達していた。1948年から1960年にかけて、カーメン・バシリオロッキー・グラジアノジェイク・ラモッタ、キッド・ギャビラン、シュガー・レイ・ロビンソンらの名はテレビ中継によって広く知られるようになっていった。 上述の『ジレット社スポーツオンパレード』を後援したジレット社の他に、ビール会社タバコ会社など企業ボクシングテレビ中継資金援助をするようになった。しかしテレビ関係者広告主テレビ的なスタイルとして強打者求めボクシング古典的な技巧アグレッシブ粗暴派手なスタイルに取って代わられていった広告主は自らが後援する選手勝利を望んだが、その結果としてキャリアのある選手勝者とするために無名若手選手との対戦が必要とされるようになったテレビ中継される試合での粗末なパフォーマンス敗北ボクサーキャリアを終わらせ、1956年の『リング』誌によればボクシング対すテレビ飽くなき欲求プロボクサー半減させていた。

※この「テレビ受像機の普及と競技への影響」の解説は、「アメリカ合衆国のボクシング中継」の解説の一部です。
「テレビ受像機の普及と競技への影響」を含む「アメリカ合衆国のボクシング中継」の記事については、「アメリカ合衆国のボクシング中継」の概要を参照ください。

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