テキストの伝来についてとは? わかりやすく解説

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テキストの伝来について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 03:33 UTC 版)

アリストテレス」の記事における「テキストの伝来について」の解説

3世紀ディオゲネス・ラエルティオスの『哲学者列伝』ではアリストテレス著作143書名挙げ、その中に正義について』『詩人について』『哲学について』『政治家について』『グリュロス(弁論術について)』『ネリントス』『ソフィスト』『メネクセノス』『エロースについて』『饗宴』など、おそらくプラトン対話編倣って書かれ公開著作存在していた。それらは現在では殆ど失われ部分的に他の著作者の引用など断片知られるのみである。 また『哲学者列伝』では現代まで伝わっている『形而上学』や『トピカ』などの主著欠いているが、5・6世紀とされるヘシュキオスの『オノマトロゴイ』ではそれらを含めた拡充され著作リスト挙げている。この事実ディオゲネス知られ著作群の系統と、他の伝来系統存在していることを示唆しており、『オノマトロゴイ』の時代にはそれらが一つとして統合されていたことが考えられるストラボンの『ゲオグラピカ』の伝えところによれば、アリストテレス自分集めた文庫ビブリオテーケー)をテオプラストス譲りテオプラストスはコリスコスの子ネレウス譲ったネレウス小アジアのスケプシス(現トルコ領クルシュンル・テペ)に持ち帰り、彼は後継者たち譲ったが、後継者たち学問通じておらず文庫封印したままにして手を着けることがなかった。ペルガモンアッタロス朝の王たちが自分たちの文庫のために書籍収集していることを知り奪われることを恐れた人たちはそれを地下倉に隠し、その破損進んでしまった。その後に、前1世紀アテナイ富豪書籍の収集であったアペリコンにそれらを売却した。アペリコンはそれを何とか修復して公にしたが、十分な出来とは言えペリパトス派哲学者たちはまともに勉強できない状況であった。アペリコンの死後ローマスッラアテナイ占領し、アペリコンの文庫ローマへ持ち帰り、それを専門家のテュラニオンに委ねたプルタルコスの『対比列伝スッラ伝』ではその続き顛末記されている。文庫にはアリストテレスとテオプラトスの書物大部分含まれていたが、テュラニオンがその大部分整理した。そしてロドスのアンドロニコスがそれを転写することを許され公にし今に行われている著作目録の形にでまとめ上げたここにおいてようやくペリパトス派哲学者たちもアリストテレステオプラストス著作精確に知ることが出来るようになり、それ以前の同派の哲学者たちはその機会がなかった。 アンドロニコスは転写し資料内容に応じて分類し独自に配列してこれを公刊した。この形式中世においてアリストテレス全集方式においても受け継がれている。ピロポノスは『自然学註解』において、シドンのポエトスは自然学から学問始めるべきだと主張したが、彼の師であるアンドロニコスは論理学をもって始めるべきだとしたと伝えている。現在のアリストテレス全集形式において、論理学諸書オルガノン)が劈頭置かれるのはアンドロニコスに由来するということ考えることができる。

※この「テキストの伝来について」の解説は、「アリストテレス」の解説の一部です。
「テキストの伝来について」を含む「アリストテレス」の記事については、「アリストテレス」の概要を参照ください。

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