チャッカマンとは? わかりやすく解説

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チャッカマン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 01:55 UTC 版)

東海 (ライターメーカー)」の記事における「チャッカマン」の解説

点火棒「チャッカマン」がとりわけ著名な製品である。 1982年昭和57年)頃、新田富夫アメリカ出張行った際、招待されたバーベキューパーティーをチャッカマン開発のきっかけとしている。そこでアウトドアのような環境下でも安全に着火できる点火具の必要性感じ帰国後、100円ライター生産技術当時日本国内では高価であった点火棒応用させることを目指した。1983年昭和58年)にチャッカマンのファーストモデルとなる「GM-1」を「BBQ」という商品名で主に米国内のみで販売した2年後1985年昭和60年)、改良加えたモデルGM-2」を「チャッカマン」として山梨県のみでテスト販売大きな反響呼んで急遽全国的に展開することとなった。現在、月間で約80本が販売され国内累計2億9000本、海外含めると累計5億本を販売したとされる。 「チャッカマン」の名称の由来は、「着火」と「(人を意味するマン」を組み合わせた造語である。販売当初アニメガッチャマン」などの「~マン」という名称が広く浸透していたことが背景にあったとしている。現在ではいわゆる製品代名詞となっている。コマーシャルメッセージでは多岐川裕美所ジョージ5代目三遊亭圓楽起用していた。 東海では製品試験基準に「標高着火試験」を定めており、チャッカマンの新モデル開発した際や部品変更があった際は、社員富士山の5合目まで自動車登り問題なく着火するか否か確認している。 2011年平成23年以降経済産業省によって義務付けられチャイルドレジスタンス機能付きチャッカマンに切り替えて販売行なっている。法令改正される前の2010年平成22年)には先行してチャイルドレジスタンス機能付きライター(アンチャッカブル)を開発しており、ライター分野としては初めキッズデザイン賞受賞したチャイルドレジスタンス機能付けた当初は「使いづらい」との苦情殺到したため、高齢者の力でも着火でき尚且つ子供には着火スイッチが見つけにくい仕組みライター開発する至っている。

※この「チャッカマン」の解説は、「東海 (ライターメーカー)」の解説の一部です。
「チャッカマン」を含む「東海 (ライターメーカー)」の記事については、「東海 (ライターメーカー)」の概要を参照ください。

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