ターンシークエンス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 00:55 UTC 版)
「バトルスピリッツ」の記事における「ターンシークエンス」の解説
この手順はアニメ第2作『バトルスピリッツ 少年激覇ダン』第2期EDにて歌詞で説明されている。 スタートステップ 自分のターン開始を宣言する。この時点でデッキが0枚になったプレイヤーはデッキアウトになる。 コアステップ ボイドからコア1個を自分のリザーブに移す。1ターン目(先攻プレイヤーの最初のターン)は存在しないために飛ばして進める。 ドローステップ 自分のデッキからカードを1枚引き、手札に加える。手札の枚数に上限はない。 リフレッシュステップ 自分のフィールド上にある疲労(横向き)したマジック以外のカードを全て回復(縦向き)させる。また、トラッシュに置かれたコアを全てリザーブに戻す。 メインステップ 手札のカードを使用(召喚、配置)したり、リザーブとフィールドのカード上にあるコアを移動させたりと、様々なが行動ができる。行いたい行動を全て終えたら、このステップを終了し、アタックステップに進む。 スピリット/アルティメット/ブレイヴの召喚 手札にあるスピリットカード/アルティメットカード/ブレイヴカードをコストを支払ってフィールドに「召喚」できる。召喚する際にはコアを最低でもスピリットはLv1、アルティメットはLv3になるよう召喚したカード上に置く。 ブレイヴの合体(ブレイヴ)/分離/交換 フィールドにあるブレイヴを合体(ブレイヴ)条件に合う対象と「合体(ブレイヴ)」したり、合体(ブレイヴ)した状態から「分離」したり、合体(ブレイヴ)する対象を「交換」したりすることができる。 ネクサスの配置 手札にあるネクサスカードをコストを支払ってフィールドに「配置」できる。配置する際にネクサスの上にコアを置くこともできる(置かない場合、ネクサスはLv1になる)。 マジックの使用 手札にあるマジックカードをコストを支払って「使用」できる。メインステップにはマジックカードの効果のうち、「メイン」か「フラッシュ」いずれかの効果を発揮させることができる。使用したマジックカードは効果を解決した後、トラッシュに置かれる。 メインステップでの効果の使用 マジックカード以外の「フラッシュ」と指定されている効果と一部のカードが持つ『自分のメインステップ』に任意で発揮できる効果を使用できる。 コアの移動 リザーブにあるコアとフィールドのカード上に置かれたコアはメインステップに自由に置き直すことができる(カード上のコアを減らしたり、あるいはリザーブに戻したりすることも可能)。 この時はカード上のコアが増減することで、様々な変化が起こる。 バーストのセット(ターンに1回) ターン中に1回だけ手札にあるバースト効果を持つカード1枚を裏向きで「バーストエリア」にセットすることができる(この時はコストを支払う必要はない)。セットされたカードは特定の条件を満たした時、 表にしてバースト効果を発動できる。 ミラージュのセット(ターンに1回) ターン中に1回だけ手札にあるミラージュ効果を持つカード1枚を表向きで「バーストエリア」にセットすることができる(この時はミラージュコストの支払いが必要)。セットされたカードはミラージュ効果を発揮できる。 アタックステップ 相手のライフを減らすため、自分のスピリット/アルティメットで「アタック」することができる。アタックしたいスピリット/アルティメットがいなくなったら、このステップを終了し、エンドステップに進む。1ターン目(先攻プレイヤーの最初のターン)は存在しないために飛ばして進める。 アタック宣言(バトル開始) 攻撃側(ターンプレイヤー)は自分の回復状態(縦向き)のスピリット/アルティメットを1体選択し、アタックを宣言する。同時にアタックしたことを示すため、カードを疲労状態(横向き)にする。 一部のスピリット/アルティメットが持つ「指定アタック」の場合、攻撃側が相手のスピリット/アルティメットを指定してアタックでき、疲労状態でも強制的にブロック宣言をした扱いになる。なお、「ブロックできない」効果を持つ場合、指定アタックできない。 フラッシュタイミング(1回目) フラッシュタイミングは最大2回であり、マジックカードのフラッシュ効果などを使用できる。 フラッシュタイミング中にアタックしたスピリット/アルティメットがフィールドを離れるとバトル終了になる。 ブロック宣言 防側御(非ターンプレイヤー)は自分の回復状態(縦向き)のスピリット/アルティメットを1体選択し、アタックしてきたスピリット/アルティメットをブロック(防御)できる。ブロック宣言した時もアタックと同様に、ブロックしたスピリット/アルティメットを疲労状態(横向き)にする。 フラッシュタイミング(2回目) 2回目のフラッシュタイミングはブロック宣言が行われた場合のみに発生する。ブロック宣言が行われなかった場合はこの手順を省略し、バトル解決に進む。 フラッシュタイミング中にアタック/ブロックしたスピリット/アルティメットがフィールドを離れるとバトル終了になる。 バトル解決 ブロック宣言が行われなかった場合、アタックしたスピリット/アルティメットのシンボルと同じ数だけ防御側のライフに置かれたコアを減らし、リザーブに移す。それから、バトル終了に進む。 ブロック宣言が行われた場合、アタック/ブロックしたスピリット/アルティメットのBPを比べる。それから、スピリット/アルティメットの破壊に進む。 スピリット/アルティメットの破壊 バトル解決時にBPを比べた結果、よりBPが小さい側は破壊される。BPが同じだった場合、引き分けとなり、両者とも破壊される。 破壊されたスピリット/アルティメットはトラッシュに移動し、カード上に置かれていたコアはリザーブに戻る。 バトル終了 この時点で指定がある効果は発揮する。また、指定がある効果はここで無効になる。その後、指定がある効果があれば、ここで発揮する。 効果の解決が一通り終わった後、ほかに回復状態のスピリット/アルティメットがいる場合、ターンプレイヤーは再びアタックを宣言できる。アタック宣言から手順を繰り返す。 エンドステップ ターン中に発生した一時的な効果はこのステップで無効になる。それからターンを終了し、相手プレイヤーのターンに移る。
※この「ターンシークエンス」の解説は、「バトルスピリッツ」の解説の一部です。
「ターンシークエンス」を含む「バトルスピリッツ」の記事については、「バトルスピリッツ」の概要を参照ください。
- ターンシークエンスのページへのリンク