ターンスタイル式の改札機とは? わかりやすく解説

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ターンスタイル式の改札機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 08:13 UTC 版)

自動改札機」の記事における「ターンスタイル式の改札機」の解説

ターンスタイル」を参照 自動改札システムニューヨーク東京の地下鉄でターンスタイル式の改札機が導入されたことに始まったが、これらは均一運賃制度のもとで採用されたもので機械挿入口に直接硬貨投入する機構になっていた。 ニューヨーク市地下鉄ではデー・イー社が製造したターンスタイル改札機用いられていた。 また、1927年12月開業した東京地下鉄道(現・東京メトロ銀座線)は10銭の均一運賃制で、10硬貨投入して回転腕木を回す形のターンスタイル改札機設置されていたが、1931年9月16日区間制運賃導入により廃止された。この改札機銀座線上野駅と、東京都江戸川区葛西にある地下鉄博物館レプリカがあり、近代化産業遺産として認定されている。 各地磁気カードICカード式の乗車券普及進んだため、硬貨トークン直接投入するタイプのものはあまり見られなくなっている。 日本国内における近年の例としては、1970年昭和45年)ごろ、磁気式自動改札機実用化される直前のごく短い一時期に、自動券売機自動改札機フラップ部分連動させた駅務機器自動券売改札機)が開発され東京急行電鉄では、渋谷駅目黒駅自由が丘駅蒲田駅などの主要駅設置していた。自動券売機部分乗車券購入すると、それに連動してフラップ開放され入場できる仕組みであったが、改札口通路上に設置する必要があるにもかかわらず乗客1名分処理速度混雑時には対応できず、その直後磁気式自動改札機実用化とともに短時間撤去され1972年昭和47年)までに消滅している。

※この「ターンスタイル式の改札機」の解説は、「自動改札機」の解説の一部です。
「ターンスタイル式の改札機」を含む「自動改札機」の記事については、「自動改札機」の概要を参照ください。

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