タマちゃんとPR会社とは? わかりやすく解説

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タマちゃんとPR会社

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 17:56 UTC 版)

タマちゃん」の記事における「タマちゃんとPR会社」の解説

2002年8月7日多摩川迷入したアゴヒゲアザラシ撮影されビデオフジテレビ持ち込まれニュースワイドショー取り上げられるPR会社プラップジャパン」がこれに目をつけ、素早いPR展開方法批判受けない上手な動物活用河川事業PR盛り込み方など緊急検討し10日国交省京浜河川事務所に、流域住民向けのアザラシによる河川事業PR計画提案した。「いなくなる前に」という制約もあってか異例の即採用となった16日にはアザラシ情報ページ開設され防災カメラ映像中継用意されるアクセス殺到しメディア連日取り上げようになったプラップジャパンは、タマちゃん人気のみでは意味がなく、京浜河川事務所メッセージ伝え機会であるとし、マスコミ住民対応について助言していた。想定問答集を作り職員が同じ対応になるようにした。取材時に水質について質問があれば単に水質のみを答えるのではなく多摩川汚れ主な原因生活排水なので、住民意識でもっときれいにすることができる」と添えるよう教えた。この主張にしたがって記事ニュース報道してもらえれば成功ということになる。また関係機関との調整アザラシ死亡した場合の対応なども助言していた。 その結果マスコミ取り上げられ件数パブリシティ8月15日9月15日1ヶ月在京TV局135番組全国紙98紙。雑誌含めた2ヶ月間の広告換算84億円。タマちゃんニュース関連して多摩川水質浄化自然環境や「親水事業」への理解関心扱った多数報道ウェブサイトアクセス数増やし市民意見集められたこと。などの十分な成果おさめた京浜河川事務所成果国交省内の広報コンテスト発表し裏方としてPR計画進めたプラップジャパンPR目的達成でき、自社成功事例として紹介している。

※この「タマちゃんとPR会社」の解説は、「タマちゃん」の解説の一部です。
「タマちゃんとPR会社」を含む「タマちゃん」の記事については、「タマちゃん」の概要を参照ください。

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