セキュリティエリアとは? わかりやすく解説

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セキュリティエリア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 06:30 UTC 版)

空港第2ビル駅」の記事における「セキュリティエリア」の解説

空港建設時の経緯詳細成田空港問題参照)により、2015年平成27年3月30日まで、成田国際空港実施されていた検問対応するため、改札入口出口とに分離されている。改札入口通常通りであるが、京成線の改札出口先に「セキュリティエリア」と呼ばれる空港検問所あり、かつてはここでパスポートなどの身分証明書提示求められるとともに手荷物検査が行われていた。 JR線からは、一旦京成構内通ってセキュリティエリアに行くことになるため、JR線乗車券は、JR東日本改札出口では回収されず、京成改札出口回収されるSuicaおよび相互利用可能な乗車カードJR線乗車した場合は、JR東日本自動改札機タッチした後、京成側の自動改札機にもタッチして、セキュリティエリアに向かっていた。なお、当駅でJR京成乗り継ぐ場合は、セキュリティエリアを通らず乗り換えが可能であった東成田駅より地下連絡通路経由して同駅へ行く場合には、セキュリティエリアを通過しない逆に定期券以外で、同駅から連絡通路経由して当駅から乗車する場合にも、セキュリティエリアを通ることなくホーム入場できるようになっていった。なお、旅客ターミナルから東成田駅徒歩で向かう場合通常のセキュリティエリアの動線と逆方向に進むことになるが、当駅セキュリティエリアの警備員に「東成田駅行きたいということ伝えれば行くことができた。この場合身分証明書不要であった成田国際空港側では、検問代わる機械警備強化目的に、2013年平成25年3月18日から監視カメラ増設危険物探知装置設置し、当駅で実証実験行っていた。そして、2015年平成27年3月30日正午をもって開港以来実施してきた検問終了し、ノンストップゲート化を果たした。これにより、JR東日本側の降車客が、京成側を経由して、セキュリティエリアへ出る必要がなくなったため、JR東日本入場改札付近拡幅して、出口改札設け工事2019年度中に実施することを発表JR新し出口改札2019年令和元年12月10日より供用開始され、JR線利用客改札二度通る必要はなくなったJR東日本側から京成側に移る改札口閉鎖となり、セキュリティエリアへ出場するのは京成側の降車客のみとなる。 セキュリティエリア外側にある改札口2010年7月) セキュリティエリア 右側東成田駅への連絡通路2010年7月) セキュリティエリア運用時検問2014年2月

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セキュリティエリア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 23:06 UTC 版)

成田空港駅」の記事における「セキュリティエリア」の解説

成田国際空港#開港後」も参照 空港建設時の経緯から、改札出た所に「セキュリティエリア」と呼ばれる空港検問所があり、ここではパスポート若しくは身分証明書提示求められるとともに手荷物検査実際に荷物開ける)が行われていた。そのため、当駅の開業時には主要駅新東京国際空港公団当時)名で、その旨空港に用のない人は他の駅を使うよう求める旨が書かれ張り紙掲示された。なお、成田新高速鉄道京成成田空港線)の開業前をめどに、セキュリティエリアの廃止検討していることが報じられていたが、開通後も続けられていた。その後2010年10月以降は再国際化した東京国際空港羽田空港)との競争の激化理由に、再び検問廃止検討しているとも報じられた。そして2015年3月30日正午をもって、ついに開港以来実施してきた検問廃止された。

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