スマートフォンの躍進とは? わかりやすく解説

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スマートフォンの躍進

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 15:47 UTC 版)

ガラパゴス化」の記事における「スマートフォンの躍進」の解説

前述のように日本の携帯電話におけるインターネット接続サービスは、携帯電話では世界初となる「iモード」や競合事業者類似サービスにより、フィーチャー・フォン上にて独自仕様として提供されていたが、スマートフォン流入により終焉迎えることになる。 2007年6月に、アップル社がAppストアによるアプリケーション市場開放によって、スマートフォンを再定義したiPhoneで、まず北米携帯電話市場参入したアップル社は、単に携帯電話市場参入しただけではなくiPhoneの持つ圧倒的な商品力背景に、携帯電話産業産業構造変えることに成功した。すなわち、リベニュー・シェアリングモデル、携帯電話仕様決定事業者からの完全奪取Appマーケットでのビリングおよび機器アクティベーションアップル管理などに代表される従来ビジネス慣行の完全な書き換えである。このiPhone第一世代モデルGSMサポートのみであったため、日本への影響はほぼ皆無であった。しかし、2008年7月第二世代モデルであるiPhone 3G世界同時発売され、日本においてもソフトバンクモバイル(現・ソフトバンク(新))によるSIMロックつきでの独占販売がはじまると、iPhone普及始まったアップル社は日本国内出荷数を公表していないが、市場調査会社MM総研によれば2008年7月から2010年3月までiPhone 3GiPhone 3GS合わせた累計出荷数は約230であったアップル社は、ソフトバンクモバイルに対して同じくビジネスモデル書き換え要求し実現させた。 2008年10月に、Google開発するAndroidプラットフォームによる最初携帯電話T-Mobile G1HTC製)がアメリカ合衆国発表された。日本ではドコモよりHT-03AHTC Magicドコモ版)が2009年7月より発売されたが、この携帯電話NTTドコモ独自の仕様満たしておらず、逆にNTTドコモガラパゴス色の抜けたサービス体系であるspモード導入する必要があった。Androidオープンソースであったため、携帯電話メーカー参入続き外来的なAndroid携帯電話ソフトバンクモバイルNTTドコモより多数発売された。これらの外来Android携帯電話多くは、特定のキャリアのみに通用するような特殊仕様がほとんど除かれている。最後まで残ったKDDI・沖縄セルラー電話連合(各au)も、同キャリアのみの仕様搭載させることのできる国内メーカー協力により2010年11月26日発売されIS03CDMA SHI03シャープ製)で、ようやくスマートフォン導入した三大事業者からスマートフォン販売される及んで従来国内一社専用モデル多機能携帯電話ガラパゴスケータイ。以下ガラケー)からスマートフォンへの需要シフトは、より鮮明となったMM総研による2010年度国内携帯電話出荷台数推計では、スマートフォン総計855台で、前年比3.7倍、シェアは22.7%であった 2019年度スマートフォン出荷台数は約2800台であり携帯電話出荷比率の89.7%を占めた

※この「スマートフォンの躍進」の解説は、「ガラパゴス化」の解説の一部です。
「スマートフォンの躍進」を含む「ガラパゴス化」の記事については、「ガラパゴス化」の概要を参照ください。

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