仕様決定とは? わかりやすく解説

仕様決定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 08:24 UTC 版)

新幹線N700系電車」の記事における「仕様決定」の解説

2000年4月から本系列の共同研究が、2002年6月から共同開発始まり、翌2003年6月27日N700系基本仕様発表された。本系列の開発目標として、以下の3点あげられる東海道・山陽新幹線として最速ハイテク車両 快適性の向上 環性能の向上 500系700系では東海道新幹線区間270 km/h運転を実施していたが、実施区間全線の1/3に渡る直線および曲線半径大きな曲線区間のみで、線内60箇所存在する半径2,500 m曲線区間270 km/h走行を行うと、規定許容値超える横Gを乗客掛けてしまうことから255 km/h制限敷いていた。本系列では車体傾斜システム搭載S・R編成について後述)により、前述曲線区間でも270 km/h走行できるようになり、東海道新幹線の約3分の2上の区間270 km/h走行できるようになった起動加速度新幹線としては高い2.6 km/h/sである。 これらにより、東京駅 - 新大阪駅間では従来500系700系「のぞみ」比べて運行時間最大5分短縮され最速列車所要時間は2時間25分(2007年7月1日ダイヤ改正時の「のぞみ」1・16352号となった

※この「仕様決定」の解説は、「新幹線N700系電車」の解説の一部です。
「仕様決定」を含む「新幹線N700系電車」の記事については、「新幹線N700系電車」の概要を参照ください。

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