仕様策定の混乱とは? わかりやすく解説

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仕様策定の混乱

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 04:39 UTC 版)

F-2 (航空機)」の記事における「仕様策定の混乱」の解説

国産派の受注活動により、国内開発をすればどれほど素晴らし戦闘機配備できるかをPRすることはできていた。一方で運用サイドにおいては、「素晴らし戦闘機」の定義で混乱見られた。具体的には、「支援戦闘機」に要撃機としての性能をどの程度要求するのか、という事項である。[要出典] 日本における支援戦闘機は、諸外国一般的に言われる攻撃機ではなく要撃機としての性能要求される。「空対艦誘導弾4発を装備した状態で戦闘行動半径450海里有すること」は示されていたが、「支援戦闘機要撃機としての性能どれほど盛込むのか」、ということ決められないでいた。支援戦闘機としての低空侵攻速度要求毎年100kt単位変更されていたように仕様策定において大きな混乱もたらしていた。 ゆえに、各社の案も富士重のような支援戦闘機としての能力重視し旋回性能犠牲にした超音速巡航スーパークルーズ、すなわちアフターバーナー頼らない音速突破能力)案から、川崎のような要撃機として高高度での旋回性能低速性能重視した案まで、様々なばらつき見せていた。つまり、運用サイドは、支援戦闘機要撃機として運用する際の性能をどの程度求めるのかを統一し示すことができなかったのである。 この混乱は、当初航空自衛隊戦力増強歓迎してエンジンのみの販売後押しするとしていた米空軍態度変えさせ、のちの日米共同開発遠因となった結果としては、旧海軍航空隊が「速度性能」を重視するのか「旋回性能」を重視するのか示せずに零式艦上戦闘機後継機配備できなかったのと同様の道をたどり、悲願であった国産の道を絶ってしまったのであるまた、この仕様策定能力低さ21世紀入った現在に至ってもほとんど改善することができておらず、第4次次期主力戦闘機選定時に影響及ぼし、一旦は部内内定したF-22A導入出来ない事態に陥らせた。

※この「仕様策定の混乱」の解説は、「F-2 (航空機)」の解説の一部です。
「仕様策定の混乱」を含む「F-2 (航空機)」の記事については、「F-2 (航空機)」の概要を参照ください。

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