スピード競技
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 01:11 UTC 版)
「コントロール・ライン」の記事における「スピード競技」の解説
スピード競技は、レシプロエンジンの行程容積別、並びにジェット(パルスジェット)に区分されている。名前の示すように、出来るだけ速く飛ぶことを目指す競技である。 模型機は一定の周回数の時間を計測される。パイロットは飛行半径が変わらないように、その間はハンドルを円周中央に置かれたポールの上U字状のヨークに置いて操縦しなければならない。この措置は、パイロットに模型機を引っ張り、あるいは操縦ラインの張力を増やして加速するような行為(「ホイッピング」と呼ばれる)をさせないためにとられる。アメリカではモノライン・コントロールが普通であるが、F.A.I.の国際級競技では2本ライン式の操縦システム(Uコン)を使わなければならない。 速度記録は、D級(最大の60エンジン:10 cc)並びにジェット級で220マイル(355 km)/時に達したことがある。現在のアメリカの規定では、200マイル(322 km)/時を超えた場合はより太い操縦ラインを付けなければならないようにされている。 スピード機は、通常は「ダリー(dolly:台車)」に乗せて発航する。ダリーは機体を載せて長く離陸滑走することが出来て、その後で空中から切り離されて落下し機体の空気抵抗を削減することができる。着陸は、スキッド(橇)またはパン(軽合金鋳物の下部胴体、前述)で行う。
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スピード (Speed) 競技
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「キャノピーパイロッティング」の記事における「スピード (Speed) 競技」の解説
エントリーゲートからエグジットゲートまでの通過時間の短さを競う。スウープポンド上にエントリーゲートが設けられ、それを構成する2本のポールの高さは1.5m、ポール間の間隔は10mである。このゲートがつくるバーチャル長方形の面を体の一部が通過しないと無得点となる。コースは幅10m・長さ70mで、30度にカーブした曲線ルートである。 現在の世界記録は、 記録:2.034秒 パイロット:Nick Batsch (USA) キャノピー:NZ Aerosports Sofia 年・場所:2014 Florida USA
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