ジャマイカのドレッドとは? わかりやすく解説

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ジャマイカのドレッド

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 19:45 UTC 版)

ドレッドロックス」の記事における「ジャマイカのドレッド」の解説

19世紀後半労働者としてジャマイカにやって来た、レナード・ハウエル最初信奉者たちの間でラスタロックスがなされていた。社会から取り残されジャマイカ貧困層の間で1930年代頃からラスタファリ運動がひろまり、ラスタファリアンエチオピア帝国皇帝ハイレ・セラシエ1世崇拝したラスタファリ運動ドレッドヘアは、当時エチオピアの国旗中心に描かれていたユダライオン象徴であったラスタファリは、ハイレ・セラシエソロモン王シバの女王息子メネリク1世連なる直系の子孫であると考えた。彼らのドレッドヘアは、聖書ナジル人触発された。ハイレ・セラシエ1930年4月エチオピア皇帝即位した多くジャマイカキリスト教徒は、ハイレ・セラシエ戴冠式は彼が黙示録予言されていると信じていた黒い救世主である証拠であると主張したレナード・ハウエル、アーチボルド・ダンクリー、ロバート・ハインド、ジョセフ・ヒバートなどの一部街頭説教者は、「ハイレ・セラシエ再臨しイエスである」という教義主張し始めていた。1930年代大恐慌起こりラスタファリメッセージキングストンからジャマイカ全土、特にジャマイカ人々住んでいた貧しコミュニティ広まった。後のラスタファリ運動でのドレッドヘアは、人々とのより緊密な関係を確立した。 レゲエミュージシャンであるボブ・マーリー音楽文化的影響おかげでラスタファリアン理想支持するレゲエ音楽1970年代後半人気博し音楽界受け入れられたとき、ドレッドロックス世界中で注目すべきファッション・ステートメントになったドレッドは、著名な音楽家俳優ラッパースポーツ選手によって使用された。 一方多くラスタファリアンは、ラスタロックスは、モーセ五書四番目の書物民数記』の中の、ナジル人三つ誓い内の一つ由来する説明している。 All the days of the vow of his separation there shall no razor come upon his head: until the days be fulfilled, in the which he separateth himself unto the LORD, he shall be holy, and shall let the locks of the hair of his head grow.ナジル人でいる間は、頭上剃刀使ってはならず、自らの主に使えている間は、彼は聖なる存在であり、頭の毛髪を伸ばし続けなければならない。 — 民数記 6:5、KJV 聖書中において言及されるサムエル洗礼者ヨハネ、そして聖書の記述中でも最も有名であるサムソン達を含むナジル人人生は、七本の房があり、そしてその頭髪切られると、自らの持つ大きな力を失うという。

※この「ジャマイカのドレッド」の解説は、「ドレッドロックス」の解説の一部です。
「ジャマイカのドレッド」を含む「ドレッドロックス」の記事については、「ドレッドロックス」の概要を参照ください。

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