シズル感
シズル感
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 19:17 UTC 版)
シズル感(しずるかん)は、食材や料理を扱った主に広告写真などの表現における、食欲や購買意欲を刺戟するような瑞々しい感覚のこと[1][2]。シズル感を生じさせる効果をシズル効果、シズル感のある映像をシズルカット、シズル感のある言葉をシズルワードやシズル語と呼ぶ[3][4][5]。デザイン・印刷・広告業界においては、食品・料理以外についても臨場感や実物感の意味で用いられることがある[5][6]。
出典
- ^ a b c キヤノン.
- ^ a b コトバンク.
- ^ ポライズン東京 2018.
- ^ a b 長谷川ら 2017, p. 299.
- ^ a b 東建コーポレーション.
- ^ AND SPACE.
- ^ Weblio.
- ^ “エルマーホイラー|プロフィール”. HMV&BOOKS online. ローソンエンタテインメント. 2021年9月15日閲覧。
- ^ VIDEO SALON 2017.
- ^ macaroni 2020.
- ^ EPSON 2020, p. 1.
- ^ 長谷川ら 2017, p. 300.
- ^ 南 2013, p. 63.
- ^ 南 2013, p. 62.
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