コンバット・システムとは? わかりやすく解説

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コンバットシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/12 04:43 UTC 版)

19 (ゲーム)」の記事における「コンバットシステム」の解説

コンバットモードは本作最大特徴であり、ゲーム攻略上も重要なウェイトを占めている。 コンバットモードではユニット擬似ヘックス上に配置され戦闘指示与える。ユニット可能な指示は、「移動」、「射撃移動」、「格闘遊撃」、「休息」の4つプレイヤー及びコンピューター操作する四人将軍にはそれぞれ際立った特色がある。上記戦闘指示において配下兵士が行行動範囲効果異なり、それが得意とする戦法有利な戦場大きな影響を及ぼす例えば、ダリウス率いる「山の軍」は格闘正面左右両側に対して行うことが出来、かつ相手ヒットした時の威力大き反面射撃は苦手、ソニア率いる「水の軍」は格闘射撃ともに比較威力小さ代わりに8の移動量を持つ、などである。 以下に、最も標準的なバランス勢力である、サイモン率いる「の軍」の兵士場合戦闘指示詳細を記す。 「移動」 - 何もしない移動移動量5。 「射撃移動」 - 左手持った銃で左120度の範囲指定した方角射撃してから移動移動量4。 「格闘遊撃」 - 右手の剣を使い移動途中で敵が右120度の範囲入った攻撃移動量4。 「休息」 - 戦闘行った際に消費するパワー」のパラメーターが少し回復する。 この移動量の中には向き変える」という動作含まれるヘックス1マス分である60度の旋回移動量1で、後ろを向くには移動量3。また後退移動量2。ちなみに味方のいるマス通過はできるが停止できない。敵と同じマス停止する事は許される両軍ユニット指示与えられる一斉にリアルタイム行動開始し次のターンとなる。リアルタイムであるから狙った相手攻撃が当たる前に相手移動する事もあるし、格闘狙い突撃した左側回られた、というようなシチュエーションありうる旋回コストの高さ攻撃方位制限から、敵の移動予測が非常に重要となっており、戦術性の高さと緻密さでは現在のリアルタイムストラテジー凌ぐ部分もあるといえるだろう。 各エリアマップ移動射撃障害となる多彩な地形構成されエリア毎に大きくバランス異なる他、「夜」の戦闘では相手位置移動射撃による索敵を行わなければ知る事ができず、より複雑な推測戦術組み立て必要になるちなみに本作のように事前に行動予約しておき各ユニット同時に行動処理する戦闘システムは、プロット式と呼ばれ幾つかのウォー・シミュレーションボードゲームやTRPG採用されている。そのため、必ずしも本作のオリジナルとは言えないが、コンピューターゲームでの採用は稀である。 戦闘終了後にはリプレイ付属しており、戦闘の展開振り返ることができる。

※この「コンバットシステム」の解説は、「19 (ゲーム)」の解説の一部です。
「コンバットシステム」を含む「19 (ゲーム)」の記事については、「19 (ゲーム)」の概要を参照ください。

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