ゲームクリエイターとして
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/06 10:11 UTC 版)
「柴尾英令」の記事における「ゲームクリエイターとして」の解説
1992年にスーパーファミコンのRPG『レナス 古代機械の記憶』のシナリオとシステムを担当。代表作となる。『レナス』に関してはゲームのみならず、攻略本『レナス 古代機械の記憶』と小説『レナス 崩壊の序曲』も同時に執筆する。『レナス 古代機械の記憶』は発売後、続編も決定。すぐにとりかかるが、完成が大きく遅れ、1996年となる。シナリオ・監督を担当した『レナスII 封印の使徒』は発売本数も1万本前後と大きく減り、発売自体が知られていない作品となった。1998年に発売されたプレイステーションのRPG『レガイア伝説』の原作・シナリオを担当する。『レナス』と『レガイア伝説』では、キャラクターの名前や世界観に共通する部分がある。 2000年以降はさくまあきらとの共同作業が増え、『桃太郎電鉄11 ブラックボンビー出現!の巻』、『桃太郎電鉄12 西日本編もありまっせー!』、『桃太郎電鉄USA』、『桃太郎電鉄G ゴールド・デッキを作れ!』ではゲーム演出を担当している。『桃太郎電鉄USA』では飛行機が苦手なさくまあきらに代わり、キャラクターデザイン担当の土居孝幸や他の開発スタッフらと共に取材旅行に出ている。 セガの公式コミュニティサイト「it-tells」にも携わっていた。2018年4月2日、急逝。55歳没。
※この「ゲームクリエイターとして」の解説は、「柴尾英令」の解説の一部です。
「ゲームクリエイターとして」を含む「柴尾英令」の記事については、「柴尾英令」の概要を参照ください。
ゲームクリエイターとして
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 15:24 UTC 版)
「今村孝矢」の記事における「ゲームクリエイターとして」の解説
1989年に任天堂に入社。主に『F-ZERO』シリーズ、『スターフォックス』シリーズのキャラクターや世界観のデザイン、監修を手がける。アメリカ風のデザインを好んでおり、彼の手がけるデザインやイラストはアメリカ風の印象が強いのが特徴。 2021年1月20日に任天堂を同日退社したことをTwitter上で報告した。
※この「ゲームクリエイターとして」の解説は、「今村孝矢」の解説の一部です。
「ゲームクリエイターとして」を含む「今村孝矢」の記事については、「今村孝矢」の概要を参照ください。
ゲームクリエイターとして
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 15:33 UTC 版)
「鈴木孝成」の記事における「ゲームクリエイターとして」の解説
PC-8000シリーズ用の機械語(ゲーム開始・終了部分のみはBASICで作っていた)によるゲームソフトの登場は1970年代末、アルバイトとして九十九電機で開発に従事したのが、彼の作ったゲームが世に出た始まりである。 そしてパソコン雑誌『I/O』(工学社)に芸夢狂人の名前で投稿。当時のマイコン少年の間に、芸夢狂人の名は知れ渡ることとなった。
※この「ゲームクリエイターとして」の解説は、「鈴木孝成」の解説の一部です。
「ゲームクリエイターとして」を含む「鈴木孝成」の記事については、「鈴木孝成」の概要を参照ください。
- ゲームクリエイターとしてのページへのリンク