ゲイジによる1863年の版
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「私は女ではないの?」の記事における「ゲイジによる1863年の版」の解説
トゥルースの演説は、女性の権利運動そして奴隷制度廃止運動の活動家であったゲイジによって12年後によみがえった。ゲイジは大会を主宰し、以下の出来事を述べた。 運動の指導者たちは、灰色の衣服と白いターバンに身を包み、野暮な日よけ帽をかぶった背が高くやつれた黒人女性が、ゆっくりと教会へ進んでいき、女王のような雰囲気で通路を歩き、演壇の上に着席するのを見て慄いた。不同意のざわめきが建物中で聞こえた。そしてこんなことが聴衆に聞こえた。「奴隷制度廃止問題!」「女性の権利と黒人!」「だから言ったでしょ!」「行け、黒人!」何度も何度も、おずおずと震えている人々が私のところへやって来て熱心に言った。「ゲイジさん、トゥルースに演説をさせるな。彼女の演説は私たちを破滅させる。地域中の新聞が私たちの理念を奴隷制度廃止や黒人と一緒くたにするだろう。そして、私たちは徹底的に非難されるだろう。」私は、「その時が来たら、わかるでしょう。」とだけ言った。次の日、会議は次第に活発になった。メソジスト派、バプテスト派、監督教会派、長老派、ユニヴァーサリズムの聖職者たちが提案された決議案について話し合うためにやって来た。ある人は、男性がより優れた権利や特権を持つ理由は、「より優れた知性」または「キリストが男性であったからである」とし、「もし、神が女性の平等を強く望んだのならば、救世主の誕生・生き方・死を通して意志の表れを伝えただろう」と主張した。またある人は、聖書に記述がある「最初の母の罪」に基づく見解を示した。 その当時は、あえて「大会で演説をする」女性はほとんどいなかった。そして、人々の威厳ある先生たちは、うわべは私たちより優位であった。一方、二階の回廊にいる少年たちや会衆の中で冷笑する者たちは、彼らの思い描くように「心強き者」の計画をくじくことを非常に楽しんでいた。心が弱い友人の中には、まさに品位をなくそうとしている人もいた。そしてその雰囲気は嵐の前兆となった。今まで頭をほとんど上げてもいなかったようなソジャーナ・トゥルースは隅の彼女の席からゆっくりと立ちあがった。「彼女に演説させるな!」半ダースの人々が熱望したのが聞こえた。トゥルースはゆっくりと厳粛に前へ進み、古い帽子を脚に置いて、その口ほどにものを言う目を私に向けた。非難のシッという野次が上からも下からも聞こえた。私は立ち上がり、彼女がソジャーナ・トゥルースであることを放送で知らせ、聴衆にわずかの間静かにするように頼んだ。 騒音は瞬時に収まり、すべての人の目がトゥルースのアマゾネスのような姿に釘付けにされた。彼女は頭をまっすぐにして立つと6フィート近くあり、その目はまるで夢の中にいるように空中の高いところを鋭く見つめていた。彼女が最初のことばを発した時、あたりは深い静寂に包まれた。トゥルースは、大きくはないが建物中の人々の耳に届く低くて張りのある声で扉や窓の人だかりにも聞こえるように話した。
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