クーロンズリゾーム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 02:02 UTC 版)
「クーロンズゲート」の記事における「クーロンズリゾーム」の解説
本作の28年後を描く次世代版続編。監督・脚本の木村央志によって『クーロンズゲート』の企画決定から25年目となる2020年に制作プロジェクトが立ち上げられた。制作自体は2019年12月に発表されたが、「シナリオが完成してから事業化する」という方針により、シナリオ第一稿が完成した2020年7月に正式にプロジェクトが発表。こちらも資金の一部をクラウドファンディングで募集し、仮に目標額に達しなくとも計画は実行すると発表されていたが、実際はストレッチゴールにもすぐに達した。ストーリーは『Kowloon's Gate Archives~クーロンズ・ゲート アーカイブス~』に掲載された続編企画「クーロンズ・ゲートif」を底本として大幅に加筆・アレンジしたもので、本作に登場しなかった九龍城の一街区「光明路」を舞台とする。 音楽は蓜島邦明、原画は井上幸喜が引き続き務め、キャラクターイラストには新たにおぐちが起用される。開発はUnityベースでアセットをメインに新たな九龍城を構築する。 当初はジャンル「路地裏オープンワールド」として全編リアルタイムダンジョンで構成された光明路を自由に探索できる予定だったが、『クーロンズゲート』の続編としての伏線の回収、設定の強化や更新を重視してゲームシステムの見直しを行い、移動をムービー、会話を静止画で行う「ムービーノベル方式」に変更された。また、2021年秋にNintendo Switch、PlayStation 4、PC(Steam)での発売予定だったが実現には至らず、2022年度内にSteamとBOOTHにて早期アクセス版の配信を目指す方向となった。
※この「クーロンズリゾーム」の解説は、「クーロンズゲート」の解説の一部です。
「クーロンズリゾーム」を含む「クーロンズゲート」の記事については、「クーロンズゲート」の概要を参照ください。
- クーロンズリゾームのページへのリンク