クリックティビスム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 17:25 UTC 版)
「スラックティビズム」の記事における「クリックティビスム」の解説
.mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}現代のアクティビズムをテーマにした映画を書きたかったんです。多くの人が気遣いや助けを求めていますが、一般的には自分たちの生活に迷惑をかけたくないと思っているように感じます。多くの人がソーシャルメディアで反応しているのを見ました……「これは間違ってる、これは間違ってる、これは間違ってる」といった感じで、ツイートやリツイートをしているだけで実際には何もしていません —イーライ・ロス, 彼の映画を宣伝しながら グリーン・インフェルノ 「クリックティビズム(clicktivism)」という用語は、ソーシャルメディアを使って抗議活動を組織する活動家を表現するために使われることがある。これにより、組織は署名やその他の行動の呼びかけに何人が「クリック」したかを追跡することで、その成功を定量化することができるようになる。例えば、イギリスのグループUK Uncut(英語版)は、ツイッターや他のウェブサイトを利用して、租税回避で告発された企業に対する抗議活動や直接行動を組織している。これは、抗議の存在を伝える古い方法(電話、口コミ、リーフレットなど)に取って代わるだけで、実際に実生活での物理的な抗議を行うという点で、スラックティビズムとは異なる。一方、クリックティビズムはまた、オンライン署名に署名したり、政治家や企業のCEOにフォームレターの電子メールを署名して送信するようなインターネットベースのスラックティビズムの形態を説明するために使用されることがある。 クリックティビズムの背後にある考えは、ソーシャルメディアというものは、組織をサポートしたり原因を追求するものを表示するための迅速かつ簡単な方法を可能にするということである。組織の主な焦点は、メンバーや視聴者からの質問を少なくすることで、参加率を高めることになっている。 クリックティビズムはまた、どれだけの「いいね」を受け取るかによってキャンペーンの成功を実証することができる。クリックティビズムは、実際の参加に重点を置くことなく、サポート、存在感、アウトリーチを数値化しようとしている。Facebookで写真を「いいね!」したり、署名をクリックしたりする行為は、それ自体が象徴的なものであり、それは個人が状況を認識していることを示し、特定の主題についてその人達が持っている意見や考えを仲間に示すからである。 クリックティビズムの批評家は、この新しい現象は、メッセージをテストし、クリックスルー率(英語版)を記録し、しばしばA/Bテストを行う広告キャンペーンに似ていると述べている。これらの指標を改善するために、メッセージを減らして「問いかけを簡単にし、行動をシンプルにする」ようにしている。その結果、ソーシャルアクションは、エンゲージメントされた人ではなく、メールアドレスの羅列になってしまうことになってしまう。
※この「クリックティビスム」の解説は、「スラックティビズム」の解説の一部です。
「クリックティビスム」を含む「スラックティビズム」の記事については、「スラックティビズム」の概要を参照ください。
- クリックティビスムのページへのリンク