クライスラー・レバロンとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > クライスラー・レバロンの意味・解説 

クライスラー・レバロン

(クライスラー・ルバロン から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/18 08:21 UTC 版)

クライスラー・レバロンChrysler LeBaron)(クライスラー・レバロン・GTSChrysler Lebaron GTS)、クライスラー・ファントムChrysler Phantom))は、クライスラー社が生産/販売していたミッドサイズ/コンパクトサイズの乗用車である。

レバロン(LeBaron)とはスペイン語で「男爵(Le Baron)」という意味である。スペイン語で読むとレバロンであるが英語ではルバロンと読むため「クライスラー・ルバロン」とよばれることもある。 また、本来は「LeBaron」ではなく「Le Baron」であるためクライスラー・レ・バロンクライスラー・ル・バロンとよばれることもある。

レバロンは元々はクライスラーの最上級ブランド、インペリアルで使用していた名前であった。

初代(1977年 - 1981年)

クライスラー・レバロン (初代)
1978年型 レバロン・クーペ
概要
製造国 アメリカ合衆国
メキシコ
販売期間 1977年 - 1981年
ボディ
乗車定員 6名
ボディタイプ 2ドアクーペ
4ドアセダン
4ドアワゴン
駆動方式 後輪駆動
パワートレイン
エンジン 225ci L6
318ci V8
変速機 3速AT
車両寸法
ホイールベース 2,863 mm
2,761 mm (クーペ、1980年 - 1981年型)
全長 5,182 mm (2ドア)
5,235 mm (4ドア)
その他
生産台数 クーペ:21万2,533台
セダン:10万3,185台
ワゴン:5万3,029台
合計:36万8,747台
姉妹車 ダッジ・ディプロマット (英語版)
プリムス・グランフューリー
プリムス・カラベル (カナダのみ)
系譜
後継 クライスラー・ニューヨーカー
クライスラー・ニューヨーカー・フィフスアベニュー
テンプレートを表示
1977 - 1979年型 レバロン
1980年型 レバロン・ワゴン
1981年型 レバロン・フィフスアベニュー

1977年に新開発のミッドサイズのMボディーを使用して登場した。 2ドア・クーペは同社の中・高年齢向けミッドサイズ・クーペのクライスラー・コルドバの若者向けバージョンというかたちで登場した。 4ドア・セダン、ステーションワゴンはクライスラー初のミッドサイズとなった。 姉妹車はダッジ・ディプロマット(カナダでの名前はプリムス・カラベル)。

1980年にモデルチェンジ(ビッグマイナー)し、同年から上級モデルのレバロン・フィフスアベニューも登場する。 このレバロン・フィフスアベニューは1982年からニューヨーカー・フィフスアベニューに改名され進化していくことになる。

1981年のみポリス・パッケージ(警察使用車)が存在する。

2代目(1982年 - 1988年)

クライスラー・レバロン (2代目)
1985 - 1988年型 レバロン・セダン
概要
製造国 アメリカ合衆国
メキシコ
販売期間 2ドア:1982年 - 1986年
4ドア:1982年 - 1988年
ボディ
乗車定員 5名及び6名
ボディタイプ 2ドアクーペ
2ドアコンバーチブル
4ドアセダン
4ドアワゴン
エンジン位置 横置きエンジン
駆動方式 前輪駆動
パワートレイン
エンジン 2.2 L4
2.2 L4 ターボ
2.5 L4
2.6 L4
変速機 5速MT/3速AT
車両寸法
ホイールベース 2,548 mm
全長 4,552 mm
全幅 1,727 mm
全高 1,344 mm
その他
生産台数 クーペ:12万0,176台
コンバーチブル:7万5,083台
セダン:28万3,972台
ワゴン:6万5,792台
合計:54万5,023台
姉妹車 プリムス・リライアント・シリーズ
ダッジ・アリエス・シリーズ (英語版)
ダッジ・400 (英語版)
ダッジ・600 (英語版)
テンプレートを表示
1982 - 1984年型 レバロン・ワゴン
1984年型 レバロン・コンバーチブル
1986年型 レバロン・クーペ

1982年、レバロンはミッドサイズからコンパクトサイズのKカーにフルモデルチェンジする。

同時に米国では久々となる2ドアコンバーチブルも用意された。 2ドアコンバーチブルは安全の問題で1976年型のキャデラック・エルドラドを最後に姿を消していたが、当時の会長リー・アイアコッカの市場調査の結果、小規模な市場であるが、「運転好きの人々にドライブの楽しさを取り戻す」ことを目的に用意された。 価格帯は1万4000ドルであったが、必要資金の大きさを考え失敗を予想するものが多かったが、実際は発表直後大量の注文が入っていた。 注文主のなかにはブルック・シールズの名前もあったという。

1985年にモデルチェンジ(マイナー)する。

2ドア・クーペ、2ドア・コンバーチブルは1986年を最後にKカーベースのものが生産終了し、1987年からはJボディー(2代目)を使用してフルモデルチェンジした。

なお4ドアは1988年まで生産される。

コマーシャルの出演者は1975年~1981年までクライスラー・コルドバのコマーシャルに出演していたリカルド・モンタルバンであった。 リカルドは、他のクライスラー車のコマーシャルにも出演していた。

GTSシリーズ(1985年 - 1989年)

クライスラー・レバロンGTS
クライスラー・レバロン
85 - 88年型 レバロンGTS
概要
別名 クライスラー・GTS
製造国 アメリカ合衆国
販売期間 1985年 - 1989年
ボディ
乗車定員 5名及び6名
ボディタイプ 5ドアハッチバック
エンジン位置 横置きエンジン
駆動方式 前輪駆動
パワートレイン
エンジン 2.2 L4
2.2 L4 ターボ
2.5 L4
変速機 5速MT/3速AT
車両寸法
ホイールベース 2,619 mm
全長 4,582 mm
全幅 1,735 mm
全高 1,346 mm
その他
生産台数 18万7,601台 (GTS)
姉妹車 ダッジ・ランサー
テンプレートを表示

レバロンGTSは、名前こそレバロンの名が含まれるが、プラットフォーム、ボディパネル共にレバロンとは別のものが用意されたスポーツセダンとして登場した派生モデルである。

レバロンGTSは小型のスポーツセダンとして開発され、当時の海外製スポーティセダンよりも優れた性能を売りにしていた。

初期のレバロンGTSにはベースモデルというものがなく「ハイライン」がベースモデルの役目をはたしていた。その上級には「プレミアム」が用意されていた。

1986年のみに"パシフィカ"という限定モデルが販売されている。


なお、このレバロンGTSは、1989年のみ普通の"レバロン"として販売されており、これは1988年に生産終了したレバロンと1990年から販売される新型レバロンまでの"つなぎ"といったカタチのモデルであった。 この1989年型レバロンに関しては、グレードは"GTS"のみとなっており、前年までのレバロンGTSと内容が同じであることを物語っている。

3代目 2ドア (1987年 - 1995年)

クライスラー・レバロン (3代目)
クライスラー・ファントム
92年型 レバロン・GTC
概要
製造国 アメリカ合衆国
メキシコ
販売期間 クーペ:1987年 - 1993年
コンバーチブル:1987年 - 1995年
ボディ
乗車定員 5名及び6名
ボディタイプ 2ドアクーペ
2ドアコンバーチブル
エンジン位置 横置きエンジン
駆動方式 前輪駆動
パワートレイン
エンジン 2.2 L4 ターボ
2.5 L4 ターボ
2.6 L4
3.0 V6
変速機 3/4AT
5速MT
車両寸法
ホイールベース 2,550 mm(1987年 - 1991年)
2,548 mm (クーペ、1987年 - 1991年)
2,553 mm(クーペ、1992年 - 1995年)
2,555 mm (コンバーチブル、1992年 - 1995年)
全長 4,694 mm
全幅 1,740 mm (1987年 - 1991年)
1,758 mm (1992年 - 1995年)
全高 1,293 mm (1987年 - 1991年)
1,300 mm (1992年 - 1995年)
その他
生産台数 クーペ:22万0,130台
コンバーチブル:29万1,585台
合計:51万1,715台
系譜
後継 クライスラー・セブリング
テンプレートを表示
87~92年型 レバロン・クーペ(リトラクタブルヘッドライト開状態)
93~95年型 レバロン・コンバーチブル

レバロン・クーペとコンバーチブルは4ドアよりいち早く1987年にフルモデルチェンジを行った。 この時点で2ドアと4ドアは名前は同じもののプラットフォームの共有はしなくなっていた。 大きさはコンパクトサイズからミッドサイズに大型化したが、そのモダンでエアロダイナミックなデザイン、性能などで先代に負けない人気を博した。

メキシコでは4ドアのレバロンと区別するため「クライスラー・ファントム」の名前で販売され、より高性能な「ファントム・R/T」が存在した。

日本にも正式輸入されていた。

1987年~1992年まではヒデュン・ヘッドライト(リトラクタブル・ヘッドライト)が採用された。

アメリカの人気ドラマヴェロニカ・マーズの主人公「ヴェロニカ・マーズ(クリスティン・ベル)」の愛車が1993年~1995年型のレバロン・コンバーチブル(外装:黒、内装:タン)であり日常生活の移動手段として使用されていた。

3代目 4ドア(1990年 - 1994年)

クライスラー・レバロン (3代目)
クライスラー・ニューヨーカー
クライスラー・サラトガ
レバロン・ランダウ
概要
製造国 アメリカ合衆国
ベネズエラ
販売期間 1990年 - 1994年
ボディ
乗車定員 5名及び6名
ボディタイプ 4ドアセダン
エンジン位置 横置きエンジン
駆動方式 前輪駆動
パワートレイン
エンジン 2.5 L4
3.0 V6
変速機 3/4速AT
車両寸法
ホイールベース 2,629 mm
全長 4,641 mm
全幅 1,730 mm
全高 1,364 mm
車両重量 1,348 kg
その他
生産台数 14万1,160台
姉妹車 プリムス・アクレイム
ダッジ・スピリット (英語版)
系譜
後継 クライスラー・シーラス (英語版)
テンプレートを表示
1994年型 レバロン・LE
1992年型 サラトガ
1994年型 サラトガ・LE

2ドアのフルモデルチェンジから3年過ぎてからのフルモデルチェンジとなった。 2ドア同様、コンパクトサイズからミッドサイズに大型化した。

同クラスのセダンと比べると手ごろな価格ながら、国内外の高級セダンに劣らない装備が設定されていた。

メキシコでは「レバロン」の名前で販売されていたが、姉妹車として「ニューヨーカー」の名前でもほぼ同じものが販売されていた。 このため、本来アメリカで販売されていた1988年~1993年型「ニューヨーカー・シリーズ」はメキシコでは販売されなかった。

ヨーロッパでは「クライスラー・サラトガChrysler Saratoga)」の名前で販売された。 サラトガは販売区域により、味付けが変わっており、場所によっては外見がシンプルにまとめ上げられたスポーティ仕様に、場所によっては米国版レバロンと同じものが販売されていた。





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「クライスラー・レバロン」の関連用語

クライスラー・レバロンのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



クライスラー・レバロンのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのクライスラー・レバロン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS