プリムス・アクレイム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/18 22:39 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動| プリムス・アクレイム | |
|---|---|
| 製造国 | |
| 販売期間 | 1989年 - 1994年12月(生産終了) |
| 乗車定員 | 4名 |
| ボディタイプ | 4ドアセダン |
| エンジン | 2.5L K 直列4気筒 2.5L K ターボ 直列4気筒 3.0L 6G72 V型6気筒 |
| 駆動方式 | 前輪駆動 |
| 変速機 | 5速MT[1] 3速AT(A413) 3速AT(A670) 4速AT(A604) |
| サスペンション | 前:ストラット 後:トレーディングアーム |
| 全長 | 4,602 mm |
| 全幅 | 1,730 mm |
| 全高 | 1989-1990:1,410 mm 1991-95:1,359 mm |
| ホイールベース | 1989-1990:2,624 mm 1991-95:2,629 mm |
| 車両重量 | 1,262 kg(ベース) |
| 別名 | クライスラー・アクレイム(日本) |
| 先代 | プリムス・カラベル プリムス・リライアント |
| 後継 | プリムス・ブリーズ |
| プラットフォーム | AAボディ |
| -自動車のスペック表- | |
アクレイム(Acclaim )はクライスラー(現:フィアット・クライスラー・オートモービルズ)の一部門である「プリムス」が販売していた乗用車である。
ベーシックブランドであるプリムスの最上位モデル(当時)として設定されていた。
姉妹車には上位モデルのダッジ・スピリットが存在し、日本へは「クライスラー・アクレイム」として投入されていた。
概要
アクレイムはミドルクラスのコンパクトセダンとして設定された。同じクラスにはリライアントが存在したが、アクレイムはこれより上位に位置するモデルとなっており、事実上カラベルの役割を引き継いでいる。プラットフォームはクライスラー・Kプラットフォームから派生したAAプラットフォームを用いており、サイズは4,602mmと当時のプリムスのFFセダンの中では最大だった。
エンジンはグレードにより3種類がラインアップされ、2.5L 直4、2.5L 直4ターボのクライスラー製K型と3.0L V6の三菱製6G72型から選択することが出来た。
アクレイムはベーシックブランドであるプリムスでラインナップされていた性格上、AAプットフォームを使用したモデルの中ではエントリーモデルとしての役割を得ていた。姉妹車であるダッジ・スピリットはよりスポーティなモデルとして位置づけられ、最高級モデルとしては同じプラットフォームを使用したクライスラー・ルバロンが設定されていた。
当時クライスラーは一連のキャブ・フォワード・コンセプトを標榜したセダン(通称:LHカー)を戦略の中心に備え、クライスラー、ダッジのラインナップにそれぞれイーグル・ビジョンやダッジ・イントレピッドとして積極展開していたが、当初ベーシックブランドであるプリムスにLHカーは投入されなかった。そのため、アクレイムはグランフューリーが消滅した後は、実質プリムスのトップモデルとなっていた。
1994年12月に生産が終了し、JAプラットフォームを使用したダッジ・ストラトスの姉妹車である「プリムス・ブリーズ」へとその役割を引き継いだ。
脚注
注釈
出典
関連項目
外部リンク
- IMCDB: Plymouth Acclaims in movies & TV shows
- Allpar Plymouth Acclaim/Dodge Spirit page
- ConsumerGuide.com's page on the Acclaim
|
||||||||
|
(← 1980年代以前) クライスラーグループ車種年表 日本市場 1990年以降
|
|||||||||||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 種類 | 1990年代 | 2000年代 | 2010年代 | ||||||||||||||||||||||
| 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | |
| コンパクトカー | ネオン | ネオン | PTクルーザー | イプシロン | |||||||||||||||||||||
| ミドルセダン | アクレイム | ストラトス | アベンジャー | ||||||||||||||||||||||
| ラージセダン | プレミア | チャージャー | |||||||||||||||||||||||
| ニューヨーカー | ビジョン | 300M | 300C | 300 | |||||||||||||||||||||
| インペリアル | |||||||||||||||||||||||||
| ワゴン | 300Cツーリング | ||||||||||||||||||||||||
| バン | ボイジャー | ボイジャー | |||||||||||||||||||||||
| グランドボイジャー | グランドボイジャー | グランドボイジャー | |||||||||||||||||||||||
| クーペ/オープン | デイトナ | PTクルーザー・カブリオ | |||||||||||||||||||||||
| ルバロン | クロスファイア | ||||||||||||||||||||||||
| ルバロン・コンバーチブル | クロスファイア・ロードスター | ||||||||||||||||||||||||
| バイパー | |||||||||||||||||||||||||
| SUV | キャリバー/パトリオット | ||||||||||||||||||||||||
| コンパス | |||||||||||||||||||||||||
| JC | |||||||||||||||||||||||||
| ラングラー | ラングラー/ラングラー アンリミテッド | ラングラー/ラングラー アンリミテッド | |||||||||||||||||||||||
| チェロキー | チェロキー | ナイトロ/チェロキー | チェロキー | ||||||||||||||||||||||
| グランドチェロキー | グランドチェロキー | グランドチェロキー | グランドチェロキー | ||||||||||||||||||||||
| コマンダー | |||||||||||||||||||||||||
| 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | |
- プリムス・アクレイムのページへのリンク